テーマ:

漢方に使われるスパイス。

インド料理を薬膳の観点から学ぶ

ベジタリアンスパイス薬膳4回講座

 

通常講座と通信講座のご案内です

 

中医学薬膳の視点からセミナー形式(ホワイトホード使用)で

お教えした後、デモ調理やワークショップを織り交ぜます。

 

薬日本堂認定 養生薬膳アドバイザーでインド料理家の私がお教えします。

楽しい雰囲気での講義を心がけています。

 

お申し込みの方々がとても楽しみにされている様子ですので

張り切って準備しています!

 

日時は全員で決めますので、日程が合わないことがありません。

急な事情でキャンセルの場合は、前々日の10時以降から食材準備費2500円を承り

次期同内容に振替となります。

 

この写真は昨年行った薬膳連続講座です。

ボードに書かれている「腎陽」といった難しい内容は、このスパイス薬膳講座では行ないません。

 

 

乳製品一切不使用のベジタリアンメニューにて開催します。

 

ご自宅にお持ち帰りいただくお土産付き!

たとえばミックススパイスや、メニューで使用した乾燥豆をお持ち帰りいただきます。

 

家族にも役立つ一生ものの知識を楽しく美味しく学べます。

 

✅薬膳を学んだことがあるけど難しくて退屈だった。

 

✅薬膳を別の側面から知りたい。

 

✅薬膳はよく分からないけど、カレー好きだから効能をしっかり知りたい方

 

✅インド料理のスパイスと共通素材の漢方素材を学び、自分のものの見方を広げたい

 

✅通常レッスンに通っているが、家族の健康管理にも役立つ知識を得たい

 

 

平日昼 11時40分~14時 多少延長します 

 

全4回 29800円  入会金不要です。

 

 

レシピの他に専用オリジナルテキスト付


テーマは スパイスと中医学薬膳の融合 です。

 

第一回

~講義 脾に良い食事について、インドスパイスの効能と合わせて考察~

ベジタブルケバブ 
身体に優しく、菜食志向の方のおもてなしにも使えるメニュー。
・野菜のケバブ 野菜と豆とスパイスで練ったものを香ばしく焼き上げます。
・ダール インドベジタリアンは必ず食べるマイルドなお豆のポタージュカレー。
・アルゴビ ベジタブルカレーの中で最も有名なメニューのひとつ。

カリフラワーとじゃがいものカレー。セミドライに仕上げます。
・ジーラライス ジーラ(クミン)と野菜カレーの組み合わせは最高だとされています。

これまでベーシックメニューで開催していましたが

これを講座メニューにいたします。

 

 

第二回

~講義 肺に良い食事についての、インドスパイスの効能と合わせて考察~

インドの豆料理 豆別特性について

 

ダールマッカーニ(ウラドダルのクリーミィーカレー 小豆で代用)
カリフラワー等お野菜のタンドーリー焼き

玉ねぎのチャトニ

スパイスを練り込んだ変わり絶品チャパティ

 

 

第三回

~講義 各野菜に対応するスパイス使いについて スパイスと漢方~

体の熱を冷ますスパイス、更年期とスパイス、漢方としてのスパイス

 

野菜カツレツ トマトチャトニ添え 
野菜のアヴィアル
ベジタブルビリヤニ 
体を温めるチャイ

 

 

第四回

~講義 アーユルヴェーダと中医学薬膳の関連について~

アーユルヴェーダーと中医学とスパイス 
アーユルヴェーダーの視点から見たスパイス・野菜の効能について 
・手作りギーを使うムング豆のキチュリー (乳製品NGの人には入れません)

・野菜多め 薄味デトックススープ 参加者それぞれのドーシャ別に食材・調味料追加
・あるインドのアーユルヴェーダーホテルの野菜サブジ
・ホーリーバジルティー どの体質の人にもとても良いとされるお茶

 

第二回 肺の回の講義レポはこちらです。

 

ヨガ、アーユルヴェーダ、ハーブ、薬膳、マクロビ、ローフード、アロマ、ファスティング

以上のご経験がある方には、興味深い話のオンパレードになることと思います。

 

この動画は、スパイス薬膳のご紹介です。

ユーチューバーデビューです 笑 


 

通信講座は実講座と同じ、全4回。

そして実際の講義を動画サイトVimeoにてフル閲覧できるようにいたします。

テキスト・資料もリアル受講者さんにお渡ししているものと同じものを全て。

 

スパイスカレー通信講座とは違い、レシピは付きますがスパイスや豆は付きません。

レシピの説明は動画でいたします。

 

詳細は追っておしらせしますね。

 

このメルマガにご登録メンバーは特典がつきます。

 

心から楽しんで学べる面白薬膳メールレッスン

 

 

薬とサプリのいらない身体になる料理教室 スパイスアロマキッチン

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(2)

デトックス薬膳主宰 スパイスカレー調理人 清水さくらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります