不妊症・妊娠対策のためのアロマ講座 第3回 | アラフォー女性の悩み相談室 京都

アラフォー女性の悩み相談室 京都

女性の30代以降は、結婚や育児、更年期、仕事とのバランスなどで悩みが多いもの。自分のライフキャリアを考え、心身の不調に対処する方法をお伝えします。
スピカ相談室/女性のキャリアカウンセリング。スピカの樹/ナード・アロマテラピー協会認定校メディカルアロマ教室。


テーマ:
こんにちは!
京都で学ぶ不妊症専門のアロマ教室 川崎です。
お子さま連れも大歓迎♪




【不妊症・妊娠対策のためのアロマ講座 第3回】




すっかり寒くなりましたねえ~もう12月ですね!早い!



そんな中ですが、妊活のためのアロマ第3回目にお客さまが来てくださいました。

体調が悪そうなことをおっしゃっていたので、無理しなくていいですよ~とお話ししていたのですが、体調が少し戻られたとのこと。

妊活中の体調不良というのは、精神面も肉体面も混ざって、複雑なものがあります。

少しでも良くなって、よかったです!




さて3回目は、精油の「こころへの作用」を中心に見ていきます。

嗅覚の信号は大脳辺縁系に直接伝わり、その近くにある海馬や視床下部へも影響します。

神経系やホルモン系への影響が大きいんですね。

精油のほとんどは鎮静系で、不妊症の場合もそちらを使うことになってきますが、活性化させるものも数少ないながら存在します。

そのことについても、一応ふれていきました。




そして後半は、「自分を知ってもらう」ことに焦点を当てます!

まずはアンケートで、「自分が思う自分」について。

「私は自分のことをこう思っているんだな~」と、まずは把握していただく。




そして、サードメディスンパーソナルチェックで、嗅覚から知る「本能の自分」を知っていただく。

TMチェック

「すごい!当たってる!」

今回も、ビンゴのようです(^-^)




今回のお客さまは、だいぶ気を使われる方です。

レッスン中も反応が良くて面白いんですが、無理してないかなーと気になることも。

楽しくて面白いからレッスンを受ける。けど、なんとなく気を使ってその後どっと疲れる。

そういうこともあるかなと思うのです。できるだけ気を使わずに受けていただけるようにと思っていますが…




最後には、チェックの結果おすすめの精油・お好きな精油を使って、コロンを作っていただきました。

精油のコロン

使われた精油は、サンダルウッド、ベルガモット、フランキンセンス

私も大好きな香りo(^▽^)o

出来上がりを試香させてもらいましたが、「こりゃ眠くなるわ~」って香りでした!

最近ただでさえ眠くて仕方ないのに、やばいぞ私。

いや、もちろん作った香りはお客さまがお持ち帰りになるんですが…自分でも化粧水で作ってみようかな音譜



植物の香りの成分に、何一つ手を加えていない精油。

それで作るコロンなので、天然の自然の香りを身にまとっているのと同じなんです!贅沢ドキドキ



それにしても、選んだ精油から見ると、だいぶお疲れなんですね。

前回から今回の間に、治療の薬の関係か香りの好みが大きく変わったお客さま。

前は「大好き!」だった香りが、途中からまったく受け付けなくなったとのことでした。

嗅覚は、体調でだいぶ変化しますからね…(><)

このレッスンで気に入った香りをまた数滴ずつお買い求めになったので、それを使っておうちでもゆったりと過ごしていただきたいなラブラブ




今回で不妊症対策のレッスンは終了ですが、アロマを気に入っていただいて引き続き単発で来てくださることになりました!

日々ゆったりしていただけるように、工夫していこうと思います。




妊娠したい!そのためにできることをしていきたい。

そんな方は、アロマもお試しくださいね。講座について詳しくは、こちらをご覧ください。





ストレスを減らしたり、ホルモンバランスを整えるのに嗅覚を利用してみましょうラブラブ






5日間無料のメール講座
アロマテラピーってなに?おうちで簡単に楽しむ方法は? などの疑問を解決!
アロマ初心者の方が5日間で中級レベルになれる講座
おうちでアロマを使いこなす!キホンの5ステップ

(携帯電話にはお送りできません)
登録解除も簡単にできます!まずはお気軽に読んでみてくださいね♪
登録方法について、詳しくはこちら

メディカルアロマの教室 スピカの樹

 お子さま連れ歓迎!出張レッスン可
・ 京都府八幡市橋本 自宅教室(詳細はご予約時)
・ 無料駐車場あり(ハイルーフ可)
・ 営業時間 平日10時~16時 (不定休)
アクセス方法
お問い合わせ・ご予約はこちら
(ご予約優先・女性専用です)
お電話はこちら (070-6540-8225)
お客さまのご感想


スピカの樹HPへ
スピカの樹Facebookページへ

京都市、八幡市、京田辺市、枚方市のお客様におもにご利用いただいています


アロマテラピースクール スピカの樹 <ナード・アロマテラピー協会認定校>









京都でアロマを学ぶなら♪スピカ母さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります