不妊症・妊娠対策のためのアロマ講座 第2回 | アラフォー女性の悩み相談室 京都

アラフォー女性の悩み相談室 京都

女性の30代以降は、結婚や育児、更年期、仕事とのバランスなどで悩みが多いもの。自分のライフキャリアを考え、心身の不調に対処する方法をお伝えします。
スピカ相談室/女性のキャリアカウンセリング。スピカの樹/ナード・アロマテラピー協会認定校メディカルアロマ教室。


テーマ:


こんにちは!
京都で学ぶ不妊症専門のアロマ教室 川崎です。
お子さま連れも大歓迎♪




【不妊症・妊娠対策のためのアロマ講座 第2回】




「飲んでいる薬の影響で、眠くて~~

あわてて来たから、ノーメイクなんです」

と、お客さまの第一声。

不妊治療で使う薬は、ホルモンバランスを崩したり整えたりするから、敏感に反応する方は眠くなったり気分が悪くなったりしますね。

私も服用して、やたら眠かったり、おなかに鈍痛を感じたりしたこともありました。大変ですよねあせる




それにしても、スッピンでもすごくお肌がきれい!

ツルツルのモチモチですキラキラ

と感心していたら、「先日作った化粧水と、家にあった美容用オイルしか塗ってないんですよ~」って。

講座中、髪や頭皮の話にもなりましたが、髪の毛にも肌と同じケアで、ツルツルして調子がいいんですって。

アロマがお役に立っていて、うれしいな~ヾ(@^▽^@)ノ




第2回目は、精油の体への作用を主に取り上げます。

お肌だったら、キメを整えたり、炎症を落ち着かせたり、美白など

婦人科系だったら、エストロゲンのような効果など

筋肉だったら、筋肉痛や肩こりをやわらげたり、血の巡りを改善したりなど




いろいろな精油があって、いろいろな成分があって、いろいろな作用がある。

いい香りを選ぶより、目的に合わせた精油や成分を選んで使っていく方法です(^-^)



・・・ただし今回は、ストレスに敏感に反応する妊活の講座なので、その中でもお好きな香りをできるだけ選んでいただきます。




前回も面白い香りの感想を話されていましたが、今回も面白かったですよ~~

ラヴィンツァラを「トイレの香り」

スターアニスを「おばあちゃんが失敗した料理の香り」

等々、なんとも個性的!




前回の講座の後持ち帰った精油で、目覚ましい効果がご夫婦ともにあったお客さま。

嗅覚と脳のつながりが強いのかな~と感じますラブラブ




今回の講座の最後につくるアロマクラフトはアロマオイルで設定していますが、

旦那さまが「ゆっくりお風呂に入れる入浴剤」をご希望だったとのこと。

では、バスオイルに変更しましょう(^O^)/



バスオイルに選んだ精油

2種類作っていただきました音譜

一つは、旦那さまが好みそうな香りを。

もう一つは、お客さまが今回特に好んだ香りを。




ヘリクリサムは、イモーテルとも呼ばれてロクシタンでも商品のラインナップに入っています。

そこそこお値段が張って、効果も高い。

けど、香りは特徴があり、好まれる方は今のところ多くありません汗

それが、「今日の大ヒット!」になったので、やっぱり香りの好みは人それぞれね~と感心しました。





アロマのいろいろな効果を実感されているお客さま。

極めつけは、「基礎体温が逆二層だったけど、すっかり正常に戻った」とのこと。

基礎体温は体内のバランスを表す大切な指標ですから、それが整ったというのはとてもうれしいニュースです!

鍼灸治療やその他いろいろ気をつけられている方なので、アロマだけの効果ではありませんが。

アロマも合わせてその助けになっていたらいいなあと思いますキラキラ




次回は、ラストの3回目の講座。

また楽しみにおいでくださいね('-^*)/






5日間無料のメール講座
アロマテラピーってなに?おうちで簡単に楽しむ方法は? などの疑問を解決!
アロマ初心者の方が5日間で中級レベルになれる講座
おうちでアロマを使いこなす!キホンの5ステップ

(携帯電話にはお送りできません)
登録解除も簡単にできます!まずはお気軽に読んでみてくださいね♪
登録方法について、詳しくはこちら

メディカルアロマの教室 スピカの樹

 お子さま連れ歓迎!出張レッスン可
・ 京都府八幡市橋本 自宅教室(詳細はご予約時)
・ 無料駐車場あり(ハイルーフ可)
・ 営業時間 平日10時~16時 (不定休)
アクセス方法
お問い合わせ・ご予約はこちら
(ご予約優先・女性専用です)
お電話はこちら (070-6540-8225)
お客さまのご感想


スピカの樹HPへ
スピカの樹Facebookページへ

京都市、八幡市、京田辺市、枚方市のお客様におもにご利用いただいています


アロマテラピースクール スピカの樹 <ナード・アロマテラピー協会認定校>









京都でアロマを学ぶなら♪スピカ母さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります