不妊症・妊娠対策のためのアロマ講座 第1回 | アラフォー女性の悩み相談室 京都

アラフォー女性の悩み相談室 京都

女性の30代以降は、結婚や育児、更年期、仕事とのバランスなどで悩みが多いもの。自分のライフキャリアを考え、心身の不調に対処する方法をお伝えします。
スピカ相談室/女性のキャリアカウンセリング。スピカの樹/ナード・アロマテラピー協会認定校メディカルアロマ教室。


テーマ:
こんにちは!
京都で学ぶ不妊症専門のアロマ教室 川崎です。
お子さま連れも大歓迎♪





【不妊症・妊娠対策のためのアロマ講座 第1回】



いろいろな精油

不妊症はいろいろ繊細な事柄を取り扱うため、写真もほぼ撮らずあまり記事にもしてませんでした。

でも考えてみれば、写真なしでも記事は書かないと実際に動いてるコースなのかわからないですね。。。

ということで、たまには記事をあげることにします(^▽^;)




今回は高橋鍼灸院さんからのご紹介で、大阪から来てくださいました。

お仕事のストレスでいろいろあったらしく、今はお仕事をお休みされているとのこと。

「とってもいいと高橋先生から話を聞いたし、ブログも読まずに来ました」

「プロの方がいらっしゃるんだから、それ以外の情報を仕入れても仕方ないから、アロマについても調べてません」

という考えのお客さま。

いろいろ悩むとそれがストレスになりますし、信じると考えたら信じるというその潔さも、心身にいい気がしますキラキラ





最初のお客さまやコースの始めには、必ずアロマテラピーとはどんなものかというお話をします。

どのような仕組みでアロマが心身に効くとされるのか。

ピンキリある精油の選び方。


そのあたりをざっとお話しすると、どの程度の品質でどれくらいの効果が見込めるのかを理解していただきやすいんですね。

お客さまはアロマテラピーの元祖が古代エジプトにさかのぼること、精油を混ぜて使うことも初耳だったらしく何度も驚きの声が!

すごいですね~ここまで白紙の方も少ないくらいで、私もお伝えのしがいがあります(^-^)





ラベンダーやローズマリーにも、様々な種類があり、種類が違えば成分も効果も違うこと。

それを、実際に香ってもらって香りの違いと一緒に感じていただいたりもしました。






はじめましてのお客さまでしたが、ものすごくお話と感性が面白くて、私も楽しく時間を過ごすことができました音譜

ラベンダー・スーパーを香って「少しすっぱい。でもスピカより好き。あ、すっぱい後から甘みが来る」

など、それぞれの精油を香っていただいたときの言葉が繊細で、独特。

何か、鼻を使うお仕事ですか?って思ってしまうほどです。




なんせ、ローズを「コショウっぽい」とおっしゃいましたしね~

私が持っているローズ精油はローズ・オットーで、通常のバラの香りとされるものよりさっぱりして野性味があります。

それをコショウと感じたんですね、、、ほんとに面白い。

アロマ



レッスンの終わりにアロマクラフトを作っていただきましたが、「化粧水がなくなりそうだから化粧水を作ります!」と即答。

好きな精油を選んでいただきますが、それまでのお話の感じからオススメできそうと思って、イランイランを試香してもらいました。

そうしたら、「これ、いけます。なんだかクラッとくる。気分が落ち込んだとき、薬の代わりに使えそう」

すごいですね。ベルギーのナード本部のボドゥー博士によると、イランイラン精油はがん患者の終末期にモルヒネを減らすために使われることがあるそうです。




それ以外に、シナモン・カッシアに興味を持たれたので香ってもらったらこれもビンゴ。

この2つをかいだ後に、「なんか手が暖かくなってきました、、、寒い時期にこんなに暖かくなるなんて」!

シナモン・カッシアは血流促進や温感の作用が期待できるんですよ。。。





こんなにすぐ、明らかな効果を感じるとは。すごいぞアロマ!!

そして、お客さま(^∇^)





イランイランとシナモン・カッシアは10滴ずつお買い上げで、

化粧水にはラベンダー・アング、ゼラニウム・エジプト、サンダルウッドを選ばれました。

1滴ずつブレンドしてお好みの香りに仕上げた後、私も香らせてもらいました。

すごく気持ちが落ち着く、深みのある香りに仕上がっていましたよ~ドキドキ





妊活のためのアロマにはホルモン様作用のある精油を活用するのもポイントになりますが、

ストレスを緩和して心身のバランスを整えることもまずは大事。


オリジナル化粧水の香りで、ゆったりした雰囲気を楽しんでくださいね!






不妊症・妊娠対策のアロマコースは、全3回です。


リラックスしたり楽しんだりしながら、結果が出るように一緒に進んでいきましょうね。





そして高橋鍼灸院さん、ご紹介いただいてどうもありがとうございました♪

妊娠希望の方のご予約が満杯だという、高橋さん。

皆さんの希望ができるだけ早くかないますように。。。

花束




5日間無料のメール講座
アロマテラピーってなに?おうちで簡単に楽しむ方法は? などの疑問を解決!
アロマ初心者の方が5日間で中級レベルになれる講座
おうちでアロマを使いこなす!キホンの5ステップ

(携帯電話にはお送りできません)
登録解除も簡単にできます!まずはお気軽に読んでみてくださいね♪
登録方法について、詳しくはこちら

メディカルアロマの教室 スピカの樹

 お子さま連れ歓迎!出張レッスン可
・ 京都府八幡市橋本 自宅教室(詳細はご予約時)
・ 無料駐車場あり(ハイルーフ可)
・ 営業時間 平日10時~16時 (不定休)
アクセス方法
お問い合わせ・ご予約はこちら
(ご予約優先・女性専用です)
お電話はこちら (070-6540-8225)
お客さまのご感想


スピカの樹HPへ
スピカの樹Facebookページへ

京都市、八幡市、京田辺市、枚方市のお客様におもにご利用いただいています


アロマテラピースクール スピカの樹 <ナード・アロマテラピー協会認定校>









京都でアロマを学ぶなら♪スピカ母さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります