理性の自分と本能の自分を知る講座。ここで大切なのは | アラフォー女性の悩み相談室 京都

アラフォー女性の悩み相談室 京都

女性の30代以降は、結婚や育児、更年期、仕事とのバランスなどで悩みが多いもの。自分のライフキャリアを考え、心身の不調に対処する方法をお伝えします。
スピカ相談室/女性のキャリアカウンセリング。スピカの樹/ナード・アロマテラピー協会認定校メディカルアロマ教室。


テーマ:
こんにちは!
京都で学ぶ不妊症専門のアロマ教室 川崎です。
お子さま連れも大歓迎♪



突然ですが、あなたはどんなタイプですか?

まじめ?

おっちょこちょい?

考えすぎる?

能天気?



【理性の自分と本能の自分を知るための講座】



今回、ご希望をいただいた講座。

内容はずばり、「理性の自分と本能の自分を知ってみよう!」




「自分はこんな人!」と、自分で考えるタイプはありますか?

私だったら・・・

まじめでルールがあったら守るけど、人と違ってもやりたいことはやる。仕事はテキパキするし厳しそうだけど情にもろくて流されやすい。

いい悪いは、関係なく。

そういった「理性の自分」を、アンケート回答によって割り出します。




「本能の自分」とは無意識の自分でもあって、まじめそうだけど楽しく盛り上がるのも大好き、テキパキしてそうだけどけっこうグータラとか。

そんなことを嗅覚から導き出すという、サードメディスンのパーソナルチェックを使います。
TMP



集まってくれた皆さんは、はじめましての方もそうとは思えないほど和気あいあい。


それもそのはず、皆同じ血液型でしかも〇型だったという・・・(Oじゃないです)驚異の講座だったんですね~(≧▽≦)



アンケートは答えている時点で、「めっちゃ偏ってる!」「あれ、ほとんど同じやん!」など飛びかって。
皆でチェック中!1

実際、参加者4人のうち3人は同じ結果に。

パーソナルチェックで実際の自分を確認し、いい状態や悪い状態・対策などを読んでもらっているときは「あ~・・・わかるわかる」「こんなハッキリ言ってもらうことないなあ」「ここ!そのまんまやん」などとってもにぎやか。
皆でチェック中!2




結果として、理性の自分と本能の自分が同じだったのはお一人のみ!

残り3人は、違う結果となりました。

「理性の自分」は「その人の考え方のクセ」ともとらえられるし、「本能の自分」は「現在の自分の状態」とも言えます。



どちらも大事なのは、自分がどういう傾向を持っているか把握すること。



私だったら。理性としても本能としても、とても心を使うほうです。

行き過ぎると、考えすぎて負のループに入ってなかなか出てこられないんです。

そういう自分だと知っていたら、「あ、このままいったらストレスたまりすぎて・・・またギックリくるかも(・_・;)」と気がついて、運動するとか愚痴るとか早めに対処できますね。



いいことはそのままでいいし、対策が必要なことはしっかり覚えておいてもらって。

自分のバランスを保つのに使っていってもらいたいな。



今年2回もギックリ腰になった私こそ、うまく使っていきたい方法ですあせる



最後は今の状態から導き出された「本能の自分」のバランスをとるための精油をお勧めして、化粧水を作ってもらいました。
化粧水作り


心身のバランスを保つために、ぜひ日常的に使ってくださいね!


皆さん作ってくださった作品は、コチラ音譜
作品
かわいいですね~ラブラブ



講座の後は、持って行った他の精油の香りで盛り上がったり。
香りで大盛り上がり
この間、私は一緒に参加してくれたワンちゃんを抱かせてもらって癒しの時間♪



ご一緒にランチをさせていただいたり。
ごはん

このランチの間も後も、すごく興味深い話で盛り上がりました。

そのお話は、また別途。





今回お声をかけていただいたのは、交野市で赤ちゃんと女性のための活動をされているらもりーるさん。

赤ちゃんの広場を開いたり、着付け教室をされたり。近くお味噌作りの講座もされるとか・・・面白そうなことをいっぱいしてらっしゃいます。

ランチの間も、次の講座のアイデアも出てたりして・・・興味のある方は、要チェックですよ!




らもりーるさん、楽しい講座をさせていただいて、どうもありがとうございました♪









これからの予定

  リクエスト受付中♪



5日間無料のメール講座
アロマテラピーってなに?おうちで簡単に楽しむ方法は? などの疑問を解決!
アロマ初心者の方が5日間で中級レベルになれる講座
おうちでアロマを使いこなす!キホンの5ステップ

(携帯電話にはお送りできません)
登録解除も簡単にできます!まずはお気軽に読んでみてくださいね♪
登録方法について、詳しくはこちら

メディカルアロマの教室 スピカの樹

 お子さま連れ歓迎!出張レッスン可
・ 京都府八幡市橋本 自宅教室(詳細はご予約時)
・ 無料駐車場あり(ハイルーフ可)
・ 営業時間 平日10時~16時 (不定休)
アクセス方法
お問い合わせ・ご予約はこちら
(ご予約優先・女性専用です)
お電話はこちら (070-6540-8225)
お客さまのご感想


スピカの樹HPへ
スピカの樹Facebookページへ

京都市、八幡市、京田辺市、枚方市のお客様におもにご利用いただいています


アロマテラピースクール スピカの樹 <ナード・アロマテラピー協会認定校>









京都でアロマを学ぶなら♪スピカ母さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.