皆さまこんにちは!

 

いつの間にか8月も下旬になりもうそろそろ9月になります。

 

一ヵ月が過ぎるのがとても早いなあと思います。

 

去年の今頃は新しい職場を探していました。

そして、気分がいつも晴れやかで楽しい日々を過ごしていて

もうあれから1年がたったんだなーと思いました。

 

そして、こちらのブログの初期のころの記事を書き始めているときは

精神的にどん底になりもう心は地獄にいるんじゃないかという状況でした。

泣き言の記事が多かったです(笑)

 

正確に言うと、去年の12月末から色々あって一気に気分がガタ落ちして

地獄に落ちたような感覚でした。

 

ざっと説明すると、本当は前職を辞めなければ独りぼっちにならずに済んだことと

経済的に恵まれていた生活が出来ていたのですが

私の判断の間違いで、前職を辞めてしまい、一人暮らし歴が長いから

一人で生活するのが合っていると思っていたのですが

一気に孤独になり地獄にいるような感覚になりました。

 

文章で説明すると、状況がわかりにくいし

「大して大変なことじゃないじゃん」と思うかもしれませんが

今までは孤独を沢山経験し、繰り返してきたから大丈夫だと思っていたのに

以前より孤独にかなり弱くなってしまったようなんです。

 

そんな地獄にいるような感覚をしてから半年以上たちましたが、

もう前職へ戻れないことや前職を辞めたのは自分で選んだ道なのだから

とやっと自分のやってきたことや現実を受け入れられるようになりました。

以前よりは精神状態もだいぶ良くなりました。

 

何だか去年から今年を振り返ると、毎年そうかもしれませんが

精神的なふり幅がいつも大きくて大変だったなーと思います。

 

本当に去年の12月はおちこんでいましたし、

ブログでも泣き言や愚痴を沢山こぼしていました。

 

今回書きたかったことは、今は元気になったけれど

過去の愚痴や泣き言の記事は消さないで取っておこうという

決意表明です(笑)

 

 

どうして、わざわざ見苦しくて情けない記事を残しておくのか・・・(笑)

 

それは、自分の精神状態が上がっているときは

落ち込んでいた時の自分は別人だと切り離してしまうからです。

 

こう思ってしまうと、本当は良くないなーと

何度も精神状態の幸福と不幸を沢山経験してきて思ったからです。

 

精神状態が挙がっている、上手くいっているときは

「もうこの先もこのままうまくいくんだー」とか

今まで色々失敗してきたのに、過去の失敗は自分の中では

無かったことにしてきたからです。

 

こうなると、失敗からの学びを糧にできないので、また同じような失敗を

生み出してします。実は借金問題も今始まったことではなく、同じような

失敗を繰り返しています。

 

なので敢えて過去の恥ずかしくなるような(?)記事も取っておいた方が

いいかなと思いました。

 

そして、なんでも上手くいっているときは

「純真な自分」や「明るい自分」が出やすいですが

調子が悪くなると「何もできない哀れな自分」や

「独りぼっちでは何もできない自分」などなどが顔を出してきます。

 

上手くいっているときは失敗している、上手くいっていなかった時の

自分を排除したくなりますが、そんなネガティブな私も本当の私自身なんだな

と思います。

 

なので、過去の失敗や辛い経験も私にとっては大きな宝物なのかもしれません。

 

だから、第3者的に見ても痛い記事だったとしても、

敢えて残しておこうかなと思います。

 

いいところも悪いところも受け入れての

「ありのまま」の自分なんじゃないかなと思います。

 

今後大きな失敗をしないためにも、大きな成功を掴むためにも

この姿勢というか考え方を忘れずに入れたらなと思います。

 

わかりにくい内容の記事でしたが

最後まで読んでくださりありがとうございます。