2015-02-20 22:33:44

五十音順とアルファベット順

テーマ:研究
以前も似たようなネタで書いた記憶があるけれど、共著論文で、著者名をどのように並べるかという話。やはり分野が違うと並べ方が違うんだな、というのがこれまた変わらずの感想です。

自分の分野は、院生と指導教員の共著などの特殊なケースを除き、たいてい五十音順ないしアルファベット順。

だから、足立とか安藤とはいつでも前の方だし、山田とか渡辺とかはいつでも後ろの方だね、とある意味研究には全く無関係なくだらない話をしてました。

一方、上田とかだと、五十音順だと前だけど、アルファベット順では大きく後退する可能性大。馬場とかだと逆だね、とか。

まあ、所詮この例は一般論だし、共同研究しているメンツ次第なんだけどね。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-02-18 22:33:44

公認コピペレポート?

テーマ:ブログ
これは一瞬ネタかと思いました。


「完全な『パクリ』レポート」を作成せよ──大阪市大の課題、その狙い 常識や先入観を逆手に



レポートの要件として、自分のオリジナルの文章は全く入れてはいけないレポートを課しているらしいです。ただし、当然、出典は明示して。なんだかコピペで簡単そうに見えても、難しそうです。ある種の編集能力なのかもしれませんけど、結構、優劣が分かれるそう。

だいたい、自分が論文を書くことを考えると、先行研究を参考にして必要な部分は引用するけれど、すべて先行研究の文章をつなげて論文を書くなんてできませんよ。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-02-17 22:33:44

気がついたら節分もバレンタインデーも終わってた

テーマ:ブログ
入試シーズン真っ盛りです。だからというわけではなく、いつも通りの低更新頻度です。タイトルと内容は関係ありません。


入試がらみのミスやトラブル等、この業界に長くいれば、だんだん驚くようなこともそろそろ減ってくるだろうと思っていたけど、相変わらず、「おいおい」ってことに遭遇します。まあ、具体的なことは書けませんけどね。

いつ自分が当事者になるからわからないので、呑気に構えていてはいけませんけどね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。