1 | 2 次ページ >> ▼ /
2010-01-31 22:33:44

明日から入試

テーマ:入試
定期試験が終わったと思ったら、入学試験です。

しかし大事な仕事。

監督回数が減るのは、うれしい反面、手放しでは喜べませんが。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-01-27 22:33:44

出願者数、あるいは貴乃花親方の改革

テーマ:入試

そろそろ入試シーズンが本格化してきます。


毎年、気もそぞろの?出願状況が明らかになりました。


う~ん、やっぱり全体的にも減少していますが、所属学部の落ち込みも結構大きい?


貴乃花親方が「裾野を広げたい」と言っていますが、そもそもパイ自体が縮小傾向といわれていますので、なかなかうまくはいきません。


でも、18歳人口イコール受験人口じゃないですからね。しかし、この不景気で、まさに「大学は出たけれど」再び状態ですから、進学率の上昇も見込めそうもないような気もします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-01-26 22:33:44

採点ほぼ終了

テーマ:試験

概ね試験の採点は終わりました。


でも、まだ講義最終日に提出してもらったレポートを読み終わっていません。


これが終われば成績が提出できます。


試験の出来は、相変わらず出来不出来がはっきりしたフタコブラクダのような成績分布でしょうか。よって、平均点近辺の学生はすくなく、強いて言うならば優か不可になるかと。


う~ん、教え方が悪いんでしょうかね。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-01-22 22:33:44

あとは採点

テーマ:試験

今日で担当科目のすべての試験が終わりました。


さて、週末に気合いを入れて採点を終わらせたいものです。


でも、全部を終えるのはきっと無理でしょうから、履修者の比較的少ない科目から手をつけて、「科目数」だけでも減らすことにします。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-01-15 22:33:44

センター試験

テーマ:入試
明日からセンター試験ですね。

今年はどうにか監督を逃れました

新型に限らないのでしょうが、インフルエンザによる追試の監督の割り当てもありましたが、こちらもセーフです。

まあ、ローテーション制なので、来年は必ずやることになりますが。

とにかく気を遣う業務ですし、トラブル無く終わることを祈っています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-01-14 22:33:44

明日で終わり

テーマ:講義
明日で講義期間が終わります。

来週からは試験期間に入ります。

ある意味、これで今年度の「教育」の一区切りでしょうか。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-01-11 22:33:44

非常勤先の学年暦

テーマ:ブログ

非常勤に行っている某大学からシラバスの依頼があった。


時期的に別に普通のことであるが、そこにはこう書いてあった。


「来年度から半期15回の授業回数を確保します。」


と。昨年までは14回+試験1回で、一応15回らしい状況であって、15回とするのは時間の問題だろうと思っていたので、それ自体は驚くことではない。


しかし、この大学、非常勤の(継続)依頼を含めて、学年暦が未だよくわからない。昨年試験日が8月第一週にあった。このままだと、試験は第二週?それとも、開始時期を繰り上げるの?


他の大学からの依頼は、学年暦を明示して、出講希望日を出して欲しいとあったのになあ。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-01-10 22:33:44

成人式といえば

テーマ:ブログ
明日は成人の日。第二月曜日になってから何となく味気ないような(この日だけではないですが)。

そういえば、自分の学生の頃と言えば、もうこの時期、試験期間だったような。成人式に出たものの、翌日が試験だったよな。

ちなみに、さすがに明日は大学も休みです。が、後1週間ほど授業があります。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-01-05 22:33:44

仕事始め

テーマ:ブログ

講義開始は明日からですが、職場では、お偉いさんたちによる賀詞交歓会なるものが開かれていました。


相変わらず、上の方のヒトタチは、全教職員が出席すべきだ、と言っているとの話が漏れ伝わってきています。でも、これまた例年通り、自分は不参加です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-01-02 22:33:44

初売り

テーマ:ブログ
家族サービスの一環で、某百貨店の初売りに行ってきました。

特段目当ての福袋があったわけではありません。

百貨店の業績はじり貧と聞きます。さすがにこの日は混んでいましたが、初売りセールが終わったらまた客足は遠のくんでしょうね、きっと。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。