1 | 2 次ページ >> ▼ /
2009-03-31 22:33:44

やはり不況の影響大

テーマ:ブログ

今日、ゼミの学生(3年生、いや、明日から4年生)と少し歓談。


就職活動の状況などが主たる話題に。


やはり昨年と比べると厳しそうである。


昨年のこの時期にはすでに内々定を得ている者もちらほらいた。


彼ら(今春卒業組)に就職活動の話を後輩にしてよ、と頼んだところ、彼らを含めここ数年出てくる話は、どちらかというと、就活なんて楽勝、みたいな感じだった。で、現在就活中の彼らは、「先輩たちの話とは状況が違いすぎて」という嘆き。


確かにね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-03-29 22:33:44

ETCの割引の恩恵はまだ

テーマ:ブログ

今日はちょっと所用で出かけました。高速に乗って。


あ、でも例の割引はまだ適用外です。なんたって、通勤割引の時間帯で、距離も短かったので、約半額の通勤割引のみの適用。


昨日のニュースではずいぶん遠出されている方々が映っていました。その行く先々でお金を使ってくれれば、確かに景気刺激に多少は貢献するのでしょうね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-03-27 22:33:44

実質新年度入り

テーマ:ブログ

今日から在学生のガイダンスが始まりました。


ガイダンスでは、ほんの10分程度話をするぐらいなのですが、役割上駆り出されていますので、実質的に新年度入りです。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-03-26 22:33:44

外れクジ

テーマ:ブログ

新年度の役割分担が明らかになった。教務などの大変なのは外れた。でも、外れクジだ。


何が外れクジかというと、相棒が最悪なのである。形式的には例年2名だが、これでは実質一人である。う~ん、まいったなあ。


これでももう一人の、しかも相当年上の委員は、減俸も何もおとがめなしだもんな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-03-24 22:33:44

しっかり定員確保できました。

テーマ:入試

3月31日までは辞退する人もいるでしょうが、一応、手続き締め切りがすぎ、無事定員以上の新入生が確保できた模様です。


歩留まりの読みもなかなか良い具合で、文科省定員を1割弱超えた程度ですので、指導も受けずにすみそうです。


先のことではありますが、来年度の入試もこの調子でいけばいいのですけれど。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-03-23 22:33:44

間に合わないだろ

テーマ:教育

某分担執筆テキストの改訂を進めていたのだが、その初校のゲラがやっときた。これでは4月には間に合わないだろうなあ。


出版社からは、あれだけ急かされたのにねえ。きっと誰か、しかも偉い先生の原稿が遅れたに違いない。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-03-22 22:33:44

花見

テーマ:ブログ

着々と桜前線が北上しています。


以前は家族で花見とかにも行きましたが、最近は行きませんねえ。


もっと以前は、ゼミでも行ったりしました。屋外ゼミ、とか言ってね。しかし、この調子じゃ4月ではもう無理ですね、きっと。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-03-21 22:33:44

ETCは付いています

テーマ:ブログ

今日はまだ割り引きが適用されませんが、ちょっと高速に乗って出かけてきました。


世間ではETCが売り切れているとか、助成対象台数を増やすとか受付期間を延ばすとか色々言っていますが、我が家の車は既に、しかも、以前の助成が行われる以前から、つけています。今の価格と比べると、結構高かったです。


しかし、高速料金が安くなるって言ってもそれは税金で補填されることを考えると、本当は手放しで喜んではいられないはずなんですけどね。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009-03-20 22:33:44

お彼岸

テーマ:ブログ

墓参りにいってきた。


そういえば、ゼミで以前、墓参りの話をした時、意外そうな顔をされたことがある。


まあ、信心深い方ではないけれど、時間が許すならば行きますって。え、時間が許す限りではなく、行くのが当然?それは失礼しました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-03-19 22:33:44

春休み

テーマ:ブログ

勝手に春休みモードに入りました。というか、卒業式も終わった、教授会やその他の会議も来週までない。在学生のガイダンスも月末。ということで、世間の3連休ではないですが、ここ1週間ほどはフリーです。


とはいえ、研究会とか、年度末に一区切りつけなければならない共同研究プロジェクトとかあるので、遊びまくるわけには行きませんが。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。