1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-08-31 23:58:09

夏休みも終わり~その気持ちは誰に伝えるの?

テーマ:ブログ

大学の話ではなく、多くの小中高の話(もちろん、雪深い地方は夏休みはとっくに終わっていて、冬休みを長めにするというケースもあるでしょうが)。


今日、駅の伝言板に「今日で夏休みも終わりだ(泣)」とか「明日から学校いやだー!」とか書いてあるのを見ました。ネットの掲示板ではありません。駅の改札口のそばに置いてあったりする伝言板です。


自分も夏休みが終わる日には、明日から学校か、なんてブルーになった経験があるので、気持ちはわかりますけどね。


きっと共感する人もいるんだろうね。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-08-30 23:58:23

子供相談室ではありません

テーマ:ブログ

ゼミ生から、


「○○はいつだ」


とか、


「××は何時から」


というような問い合わせ多し。


そんなのガイダンスの資料とかいろんなところに書いてあるし、WEBにものってるし、自分で調べろよ、と思う今日この頃。


まあ、勉強についても、


「○○について良い本は何ですか」


というのもよくあるから同じか。でも、「良い」ってなんだろうね。おいしいと同じで人それぞれの面もあるしね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-08-29 23:58:13

英語KNOW力

テーマ:ブログ

ちょくちょく見ているブログに貼り付けてあったiKnow! 英語KNOW力診断所 なるものの結果。


おもしろそうだからやってみた。


はっきり言って、マウス操作による反射能力テストですね。でも、結果が低いと悔しかったりして。


最初に上位4%ぐらいの結果が出た(大統領とかアラブの石油王と交渉できるとか)。よし、もっと良い結果が出たら貼り付けようと思ったら、それ以上の結果が出ない(笑)。


まあ、いっか。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-08-26 23:58:52

表示できない

テーマ:ブログ

昨日は検索できない、というエントリーでしたが、今日は表示できないというネタです。


IEからブックマークをインポートしたもので、そのブックマークを開こうとすると、Firefoxがこれまた閉じてしまうんです。IEからのインポートだからIEではきちんと表示されるんですけどね。


これって、MSによるFirefox潰しの新機能だったりして(なんか、昨日と同じようなオチだなあ)。


もう、IEのみに対応するサイトを作るのはやめましょうって、本当に。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-08-25 23:58:05

検索できない

テーマ:ブログ

普段、ブラウザーとしてはFirefoxを使っています。


Firefoxの検索バーとしてはGoogleを標準にしているのですが、最近、なぜか検索できない文字列があることに気づきました。


具体的な文字列は示さないけれど、ある言葉を入力して検索しようとすると、Firefoxがエラーとなって閉じてしまうです。


仕方ないので、再度立ち上げて、Yahooなどに代えて検索すると、検索できるんですねえ、これが。このエラーが、いわゆるグールグル八分の新たな仕組みだったりしてね。





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-08-24 23:58:21

清き一票

テーマ:ブログ

この秋に開催されるいくつかの学会では役員選挙が行われる。ということで、いろいろと魑魅魍魎がうごめいているらしいです。


自分宛にも投票依頼が各陣営から来ていますが、学会の会長とか理事ってそんなにしてまでやりたい、という気持ちがちっともわからない。会議とかに駆り出されるのは嫌だしなあ。


もしかしたら、もう少し歳をとったらわかるのだろうか。


個人的には、いろんな先生方にお世話になっているので、ある一人だけが候補であれば自分の一票ぐらいいくらでもあげるけど、たいてい複数の方がその対象になっている(周りが嗾けているだけ?)からなあ。


さてさて、今度はどうなりますやら。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-08-22 23:58:18

集中講義

テーマ:講義

夏休み中だというのにキャンパスに妙に学生がいるとおもったら、集中講義が行われているんだそうだ。全学部で日程が統一されているので、結構な数になるらしい。


自分は学生の時に集中講義というものを受けたことがない(実習とかフィールドワークは除く)。また、教員になってからも担当したことがない(実習とかフィールドワークも)。


4単位の講義の場合、1日5コマでも1週間(6日)びっしり講義をして所定の回数を満たすわけだ。2単位の場合でも3日。もしくは1日3コマで5日間(まだ半期14回とかが認められていたら少し減るかもしれないけれど)。


これじゃあ、する方も受ける方も大変だよな、きっと。肝心な教育効果はどうなんだろう。通年または半期の講義と比較するも難しそうだけれど。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-08-21 23:58:38

夏休み中の食事@大学

テーマ:ブログ

大学の休み中(夏、冬、春)は学食&売店が休んだり営業時間を短縮していたりします。


しかも、昼のメニューも若干選択肢が狭められているような気がする(普段からチェックしているわけではないので、本当のところはわからなかったりしますが)。


まあ、一番のお客さん(学生)がキャンパスに来ないんだから仕方ないと言えば仕方ないけど。ということで、この時期たまに大学に来ると、しかも遅くまでいるとなると、食事に困ります。


キャンパス外に出るという手もありますが、わざわざキャンパスの外に出るぐらいだったら、もう戻りたくなくなって、そのまま帰りたくなるのは自分だけでしょうか。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-08-20 23:58:12

修士論文読みました

テーマ:大学院

勤務先の大学院では9月入学制度があるので、この制度で入学した院生は、順調であればこの時期がまさに修了の時期である。ということは、我々は審査をしなければならないのである。ということで、修論を読みました。


一人提出辞退と言うことで、二人の副査になる予定が一人ですみました。といっても、半年延ばすので、結局2月頃には読むんですけどね。


で、今日読んだのは、留学生による日本語論文です。


内容はともかく、日本語は結構きちんと書かれていました。変な表現や誤字脱字も少ないです。


問題は内容です。というか、これが一番重要なんですが。主張自体も物足りないし、いくつかの章は不要でしょ、という感じです。果たしてもう一人の副査はどう評価するのでしょうか。審査当日のお楽しみでしょうか。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-08-19 23:58:10

臨時教授会

テーマ:ブログ

こればっかりは大学ごとによるので、良いとも悪いとも言えないのですが、勤務先の場合、例年では9月の教授会は後期の授業開始後に行われる。


でも、今年は諸般の事情で、後期の授業開始前(と言っても1週間ほど前)に臨時教授会が開かれることとなった。


う~ん、これは想定外。


当初の予定では、ゼミ合宿とバッティングするところでした。まあ、教授会よりゼミ合宿の方が良いけどね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。