1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-03-31 23:58:26

大晦日

テーマ:ブログ

今日は業界カレンダー的にも大晦日ですね。だからといって、年越しの準備ができているわけではありませんが。


マスコミは明日からいろいろなモノが値上げされるとか言われていますが、ワイドショーでは、醤油等を買いだめするなどの防衛策が取り上げられていましたけれど、我が家では別に取り立てて買いだめしたりとかはしていません。


ただ、ガソリンだけは今日は我慢しました。明日以降、近所のガソリンスタンドがどのように対応するのかはわかりませんが。


さて、では、今から明日のエイプリル・フールに備えて、粋な嘘でも考えることにします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-03-30 23:58:34

満タン or not

テーマ:ブログ

巷で話題のガソリンの問題。


自動車通勤のため、ガソリンの消費量はぼちぼち。今日乗った時点で、目盛りは半分ほどをさしている。微妙だ。


週末ドライバーなら、ここはぐっと我慢しどころだ。


日本通運は、4月上旬に品切れになることを恐れて、明日31日に満タンにするよう指令をだしているとか。さてさて、どうすべきか。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-03-28 23:58:06

花見は3月中?

テーマ:ブログ

現在のキャンパスには桜はあまり植えてありません。以前は結構あったのですが、キャンパスの再開発だか整備だか知りませんが、トップの箱モノ好きのせいか、ばっさり切られてしまいました。


キャンパス内で花見ができたときは、ゼミの一コマを野外ゼミと称したこともありました。


しかし、今年はちょっと桜が咲くのが早いようで、4月に授業が始まる頃には散っているかも知れません。


今のところ花見の予定はないのですが、するならばこの週末でしょうか。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-03-27 23:58:05

押し付け合い

テーマ:ブログ

新年度に向けて、各種委員会の体制が決まったと先日のエントリーに書いた。


一応、メンバーは決まったが、トップは委員の互選となることが多く、自分の属する委員会でも、委員長を誰にするのかでちょっと揉めてます。


そりゃあ、平でも委員長でも別に待遇面では変わらないならば、皆、楽したいもんね。自分は違いますよ、なんて良い子ぶることはしませんって。どうせなら平が良いよなあ。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-03-26 23:58:22

ケシポン

テーマ:お買い物
今更ながらなのですが、良いですね、コレ。
【プラス】ケシポン IS-100CM
¥799
シミズ事務機Yahoo!店


勤務先では、なぜかシュレッダー禁止(再生紙に利用できない+可燃ゴミが増えるのはNG)。ということで、自宅用に買った余り性能のよくないシュレッダーでいろいろと個人情報やらその他機密情報が漏れないようにしていました。


でも、コレ、本当に簡単で、消したい文字の上にポン!と押すだけで元の文字が見えなくなります。お手軽です。自宅用に買いましたが、年度が替わったら、研究室用にも買う予定です。


しかし、インクは黒しかないようなのがちょっと不満。なぜかって?それはインクを変えて黒と赤で利用したいから。そう、名前の部分は黒、採点部分は赤で消して、なんていう利用法を考えているからです。


え?答案用紙をそうやって捨てるのかって?いえいえ、小テスト用紙ですって。小テストは採点して返しているのですが、どうしても取りに来なかったりするのが毎回数人分あります。科目によっては半期の講義で数回。それが何年分かあったりして、処分せずに残っていたのですが、コレでばっちりです。


まあ、名前と学籍番号だけ消せば大丈夫なのかもしれませんけど。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-03-25 23:58:52

入学手続き締め切りました

テーマ:入試

まあ、3月末日までは辞退可能ですが、入学手続きが締め切られました。


う~ん、学部によって大部差が出ました。


すでにエントリーで書いているように、所属学部はまあまあです。文科省定員は十分クリア。1.2の壁前後でしょうか。



問題はその学部の教員だけが看板学部だと言い張っている学部です。定員は確保していますが、偏差値が急落しています。もともと低空飛行の学部が他にもあるけど、大学全体ではじり貧はまぬがれないという印象です。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-03-24 23:58:24

補習中

テーマ:ブログ

今日は、妙に学生が多いなあと思ったら、補習中でした。そう、大学入学前の高校生に対して行う補修です。


先日の見学の高校生は制服姿なので、一目でそうとわかりますが、私服だと、あれ?ガイダンスにしては早いぞ、などと思っておりました。


勤務先では、基本的に推薦入学者を対象にしています。というか、一般入試は手続きがそろそろ締め切られる頃ですので、無理なわけですね。


講座は大学で開いていますし、カリキュラムも大学で検討しているようですが、予備校とのコラボというのが実情らしいです。でも、データやアンケートによると、年々出席率は低下していて、しかも学生にも不評らしいです。いろいろと関係者は考えてはいるようですが。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-03-23 23:58:41

春休みはなさそう

テーマ:ブログ

おそらく、明日あたりが、義務教育では終業式となるのかな。住んでいる地域はそう。


で、自分のスケジュールを見てみると、明日からも結構大学に行かなきゃならないじゃない?


え、大学って毎日行かないの?


という古くから繰り返されているようなツッコミは無視します。これまでも散々エントリーに書いてきたしね。


まあ、どうせ、今月はテキスト関係が中心だけど、いろいろと原稿を入稿したし、ゲラは来るはで、なにやらバタバタしていますので、別に大学に行こうが家でいようが、暇だとか旅行に行くとか、遊びまくるわけではないのだけれど。


でも、本当にあっという間に新年度ですね、ご同業!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-03-22 10:25:54

入学金値下げ v.s. 学費値上げ ~物は言いよう

テーマ:ブログ

いずれもヤフーニュース経由ですが。


産経新聞はこう。


慶大が入学金40%削減、近く全廃 「優秀な学生集めたい」  



一瞬驚き。でも、現行の入学金が34万とは、結構高くないですか?


で、読売新聞はこう。


慶大4学部で納入費値上げ、4年間で17・8%増の428万に  


産経新聞の本文にも書いていましたけれど、入学金を少なくして、文系では授業料を値上げすると言うことらしいです。あと、基本在籍料なるものをもうけたりと。


まあ、いずれにせよ、慶應ブランドは少なくとも国内的には圧倒的な大学ブランドですから。って、どんなオチやねん。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-03-21 23:58:56

新年度の各種委員

テーマ:ブログ

勤務先では新年度の4月から各種の委員が切り替わる。年度初めはいろいろと慌ただしいので、5月ぐらいに切り替わる方が良いのでは、という意見が出るものの、全学的問題もあってなかなかそうはいかない。


で、新年度の体制が教授会に出されるたびに、あーだこーだ言い出す人がいる。やれ、教務はいやだとか入試が嫌だとか。


中には、自分の役割よりも他人に文句をつける人もいる。


しかし、毎年不満に思うのは、やらない人は本当に何もやらないってこと。勤務先は、この手の委員に手当が付かないから、当然やらない方が楽なわけ。だから、いっそ、手当制にすればいいのに。


でも、そうするためにはまず基本給を下げなければならないだろうから、組合は絶対反対するだろうな。


と、思いつつも、個人的には、子ども教育費などが掛かる時期は研究をあきらめて委員を多く引き受けるとかな。いやいや、多少収入が少なくても、きっとやはり引き受けないかなと思ったりするわけで・・・。結局誰も引き受け手がいなくなるかもと、危惧する面もあるなあ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。