今の米農家さんが、立ち行くためにちょっと、私考えてみたのですが・・
今、日本人は一年消費量、50キロを食べるのです。しか、食べない、というか。
昔は118㎏、一人、食べていたのです。
実際はこの半分ですから・・・・
だから、我々ももっと、普段から、米を食べることにしていけばいいのでないか?と思った次第であります。
米も需要が増えて、もっと売れたら、もっと利益の出るチャンスも出てくるのでないかと。
あとは、買い取り価格の適正な価格ってのは必要はあるでしょうね。
今、物価高の勢いと、ユネスコ和食、その他、いろいろあて、米の需要が来ている。
食べていい、もっと食べて良いとなれば、米ほど、食われるものはありません。
今の倍、昔は食べていたのですから、無理な量でもないと思います。
だからもっと、皆さん米を食べて、米農家を応援して行けばいいのでないかと思った次第であります。
試しに、米粉で今日、てんぷらを揚げてみました。
おかきみたいにカリカリになり、ちょっと固い・・・・これは製品としては改善の余地がありそうですが、もう少しやわらかければ、てんぷらにしてもぜんぜん、問題ないと思いました。
むしろ、和と和で、使いたい。
えびのてんぷら、はものてんぷら。
・・・・・・・・・・・・・・・・
今後も農地について、農業生態系と生物多様性など、また見て行きたいと思います。
![]()
にほんブログ村 ![]()
にほんブログ村
人気ブログランキング お読みいただきありがとうございました。
