鼻中隔湾曲手術 入院メモ3日目 | なにげ

なにげ

何気ない

結局寝られず痛み止めを飲めず(水がうまく飲めない)朝を迎えた。

・7時過ぎ頃、無理やり薬を飲んだ。ご飯なんて入る気がしない。
明日の10時頃に鼻の中にブチ込まれているガーゼが取れるみたいなので、それまで絶食だ。薬は無理矢理飲まないと痛すぎる。

・9時頃処置室で診てもらった。軽く中耳炎かもしれないということで、、、明日ガーゼとる時までに酷くならないといいが。喉が渇いていて水を飲むが、おしっこが結構出るので過剰なのかな?まあ飲まないよりはいいよね。

・15時過ぎ。体を拭き、おとといの夜を最後に何も食べていないので点滴が続く。
正直気が滅入ってきた。暇すぎるけれど動けない。暇なのに何もできないというのがメンタルに来る。鼻のガーゼを抜くまであと18時間というところまできた。18時間気を失っていたいぐらいだ。

・16時半 点滴が終わり口呼吸の生活にも割と慣れてきたが、鼻がめっちゃ痛い。分からなかったのは口呼吸に気を取られていたせいかな?まあいい傾向だろう。相変わらず水を飲むタイミングが分からない。
腹筋と首が筋肉痛になっている。全身麻酔時の筋弛緩薬のせいかな。慣れてきたからといって動くのは避けておく。この2日間体力の落ち方が半端ないだろうから。
食欲が出てきた。食欲が出てきたのはいいが、相変わらず口は100%呼吸に使っているので食べられる気がしない。窒息しながら食べる危険も犯したくないので、明日の朝ガーゼが取れるまで空腹と戦うことになるだろう。まあこれもいい傾向かな。

・17時半 こんなに時間は過ぎないものなのか。教習所の技能に比べたら100倍は体感速度が違う。立って歩くのが困難ではなくなってきた。

・18時半 ウイダーを飲んだ。飲めた。しかし夕食には手をつけていない。ウイダー1本で吐き気が来たのでこれ以上はやめておいた。固形は無理だがゼリー状のものなら食べられる。これから胃を慣らしていかないと…
鼻の痛みがかなり来てる。めちゃクソ痛い。

・19時半 痛みがキツイので気を紛らわすためにテレビを見てる。テレビで数時間過ごせるといいが…

・20時半テレビを見るのは1時間ちょいが限界。ベッドに戻るがガーゼの状態が悪く鼻の奥に違和感がある。あと12時間。できれば寝たい

・22時  もう無理だ…苦しすぎるありえない。鼻水が喉に回る。最悪だ。寝るとかそんなのありえない。寝たら死にそうな感覚。痛いとかはどうでもいい。息をちゃんとさせてくれ…

・0時前 喉に引っかかっていた鼻くそ?かさぶた?を飲み込むことができ息に関してはだいぶ楽になった。しかし痛みが凄まじく、寝られるわけないこんなの。