今回は、この夏の初物「冬瓜」を購入して、

2品作りました

1日目は温かい『鶏もも入りあんかけ』

「挽き肉より良かった」と、大好評

一番出汁と鶏のダシが合わさって、

とても美味しくなりました(海老も美味しそう)

2日目は冷たい『田楽+実山椒醤油煮』

同じ出汁で炊いた冬瓜、トロミ無し

一晩冷やしてキンキンに冷えたもの、

「つけてみそかけてみそ」大活躍

+実山椒醤油煮

一瞬で完食されていました

「めちゃくちゃ美味しい」と、

大喜びでよかったです

 

大変参考にさせて頂いたのは、

「耽美 下村」様のレシピ動画

私は色々手抜きしました

(本当は翡翠にしたいけど色飛ばしました)

皮の剥き方、茹で方、味付け、

お吸い物+みりん(くらいの漬け地)

最高でした

「山椒味噌」田楽+粉山椒という食べ方を、

家で出来る範囲で真似させていただき、

大好評でした

 

今回の食材

冬瓜、鶏もも肉、写真はうどんつゆ

折角なので私の簡易「一番出汁」を取り、

羅臼の耳(すぐに濃い出汁が取れて好み)

花かつお(お茶パックに入れ)

皮薄め剥き下茹で冬瓜(急冷)、(隠し包丁割愛)

サッと下茹でした鶏もも

どちらも、ぺーパーで水拭いて

酒、薄口醤油、みりん、砂糖、追いガツオ

鶏もも(良い出汁出る)豚肉でも美味しそう

写真無し:一旦、出汁だけにして、

水溶き片栗粉、イイ感じのトロミ

冬瓜と鶏ももを戻し

おろし生姜を乗っけて完成

旨過ぎ

 

取り分けておいた、トロミ無しの冬瓜

一晩冷やして(出汁に着けたまま)

冬瓜だけ取り出し、好きな味噌、山椒

「つけてみそかけてみそ」便利、

ウチでの評判よかった(安心した)

実山椒の醤油煮

辛味抜きしたので、風味良く、辛味少ない

高齢者にも大好評(ガッツポーズ)

 

翡翠煮と呼べるいい色に仕上げる為には

下茹でした冬瓜を急冷⇒

漬け地を冷やしておくことが肝心です

 

生産者さん、八百屋さん、料理人さんのお陰で、

美味しい物を食べることが出来ました

残り、1/8は、漬物にするか、

中華風にするかで迷っています

 

カニは高いしなー(美味しそう)

海老にしようか(美味しそう)

ガンガン炊くのも美味しそう

 

では今回も、
見て下さりありがとうございました。
また次回もよろしくお願いいたします。