仲間と一緒にあがり症をなおす! | (社)あがり症克服協会 東海・関西・九州の講師ブログ

(社)あがり症克服協会 東海・関西・九州の講師ブログ

(社)あがり症克服協会
名古屋・豊橋・京都・大阪・神戸・福岡の講師ブログです。

授業風景や、発表会の様子、
その他諸々・・・
思うがままにお届けします!

こんにちは。
あがり症克服協会認定講師のaoiですウインク

NHK文化センター京都教室で
「あがり症・話しベタさんのためのスピーチ塾」の講座を開催しました。

あがり克服への5つのステップキラキラ

今回の講義は

「あがり克服への5つのステップ」についての内容でした。

 

考え方やメンタル面・実際どう行動するかについての

あがり症克服へのキモになる部分です!

 

あがり症から逃げないで、機会があれば自分から引き受け人前にたつことや

準備は怠らないこと、待ち緊張(予期不安)の対処法などです。

 

そして「あがり克服への5つのステップ」について学んだあとは、

「他己紹介」をしていただきました。

 

他己紹介とは、ペアになった相手の方のことを、聴衆に向けて紹介することです。

 

趣味や、過去に本気で取り組まれていたスポーツのことや、お互い語学をがんばっていることや

他己紹介をするにあたってヒアリングするなかで、

知らなかったことがたくさんでてきます。

 

10年以上教室に通われている超ベテランペアの方々も

共通の趣味は音楽だったということがわかったりしていました。

 

他己紹介を通じて人となりがわかったり、

尊敬し合えたりすることができます。

 

そして、みなさんに共通していることは、

あがり症を克服したい

話しベタをなんとかしたい

ということです。

 

まわりがうまく見えて、

自分だけがこんなにあがって恥ずかしいと、

自分だけがー!えーん

と思っていたけど、同じ悩みを持つ人がいてほっとした。

という人はたくさんいます。

 

ひとりで悩むより、同じ悩みを持つ仲間と一緒に克服しましょう!

 

講座の申し込みはこちら

 

あがり症克服協会