緊張しても声が出る!魔法の練習✨ | (社)あがり症克服協会 東海・関西・九州の講師ブログ

(社)あがり症克服協会 東海・関西・九州の講師ブログ

(社)あがり症克服協会
名古屋・豊橋・京都・大阪・神戸・福岡の講師ブログです。

授業風景や、発表会の様子、
その他諸々・・・
思うがままにお届けします!

あがり症克服協会 chieです ピンク薔薇
名古屋校であがり症克服ワークショップと個人レッスンを行いました!!

ワークショップとはベーシックコース、個人レッスン、カルチャースクールの講座を修了された方のための勉強会です✨

 

個人レッスンとは、60分完全オーダーメイドのレッスンです。手の震え、声の震えなど受講生の方の目的、お悩みに応じて、元あがり症の講師が優しくレッスンいたします✨

 

ピンク音符緊張しても声が出るようになる魔法の練習方法

ベテ生Iさんは外郎売の練習を毎日欠かさず行います📗

外郎売とは歌舞伎十八番のひとつで、有名な口上です。

外郎売の外郎は薬です💊

早口言葉や難読文字が盛り込まれているので、発声、呼吸強化、滑舌の練習に最適です。また薬の効能や由来を語るので表現力の練習にもなります。

外郎売をマスターしたら、あがりの悩みも一気に解消しそうですねニヤリ

 

Iさんは外郎売を暗記しています。練習しないとスッキリしないので毎日練習するそうです。外郎売がスラスラ言えるようになり良かったことを聞きました👂「自信が付いたこと」と「緊張しても声が出るようになった」ことだそうですキラキラ

 

とても難しいので、まずはゆっくり読むことから始めます。

全部読まなくても、数行ずつでもOKです。

慣れてきたらスピードを上げます。

最後は感情を込め読む練習をして表現を磨きます。

 

あがり症克服協会では発表会を開催しています。その時にお化粧をしたり、衣装を付け、外郎売を発表してくれた方もいるんですよ。

 

とても難しいからこそやりがいがあります。ワークショップでも練習できますので、挑戦したい方はぜひバイバイ

 

 

ピンク音符電話恐怖症を克服するには

電話恐怖症を克服するために個人レッスンに来てくれたYさん。

 

私もかつては電話恐怖症でした。一時ではなく少し良くなったかなと思ったらまた恐怖症になるを繰り返していましたショボーン

周りに人がいなくなることをいつも念じていましたが、なかなか誰もいない状況にはなりませんでした。ですので、パソコンで顔を隠し小声で話したり、床に落ちた(何も落ちてないですが💦)何かを拾う振りや、デスクサイドの引き出しの一番下を開ける(開ける用事はないですが💦) 振りをして、わざと屈み上半身をデスクの下に潜りこませ落ち着くまでその姿勢で話したりしていました。

 

しかしこの行為は逆にあがりを高めてしまいます。

小声で話せば、喉がギュッと縮み震えの原因になりますバツレッド

周囲をかなり気にしているので、自意識過剰になりどんどんあがってしまいますバツレッド

 

小声ではなく、お腹からしっかり声を出せば震えにくくなります。

肩周りの力も抜いてリラックスして下さい。

また小声でボソボソした話し方だと印象が悪くなるだけです。明るく元気に話せば電話の相手も気分がいいはずです。電話の相手とのコミュニケーションを楽しむことを考えてみて下さい。電話はお互い顔がみえません。だからこそ口元👄も目👀もニコニコスマイルで爆  笑

 

電話恐怖症だったから、悩みの深刻さは理解できます。

仕事に支障が出て困っている、毎日憂鬱、会社に行くのが嫌だなと悩んでいる方はぜひ個人レッスンにいらして下さいバイバイ

名古屋校オフィスパーク栄CHUTOホール会議室で開講しています。

名古屋市中区栄4丁目16番29号 中統奨学館ビル
・地下鉄「栄」駅 13番出口 徒歩5分
・地下鉄「矢場町」駅 1番出口 徒歩3分

 

 

あがり症克服協会の講座はこちらからリボン