アフター・フェス | (社)あがり症克服協会 東海・関西・九州の講師ブログ

(社)あがり症克服協会 東海・関西・九州の講師ブログ

(社)あがり症克服協会
名古屋・豊橋・京都・大阪・神戸・福岡の講師ブログです。

授業風景や、発表会の様子、
その他諸々・・・
思うがままにお届けします!

こばです。

 

日曜日にNHK名古屋に行ってきました。

ぐっさんこと山口先生も参加してくれました。

 

今日はフリースピーチ。テーマは「最近よかったこと」

 

大学生のTさんは最近買ったミラーレス一眼の話。

小さくてもいい写真が取れるので使い倒して元を取りますとのこと。

 

これを聞いた”ぐっさん”はこの教室で受講生同士だったこともあり、「堂々と話をしている。はじめお会いしたのは高校生で不安そうに見えたが、今は落ち着いて話をしていますね」

と評価。3~4年通っていただいた成果ですね。

 

フェス初出場のAさん。

講師こばの体験談として「フェスであがりが克服できた。」という言葉を信じて参加を決めてくれました。

一生懸命練習をした成果で本番でもあがらずに朗読できたそうです。

 

さらに、サプライズでフェスが終わった後、参加者が一人ずつ感想を話すときも、思った以上に緊張せずに話ができたとのこと。\(^o^)/

 

こちらも初参加のSさん。

何度も練習をするので最初は参加したことを後悔していたそうです。

ところが繰り返すうちに「良い作品を作ろう」という気持ちに変わってきたそうです。

そして、フェスのあと、会社で回ってきた朝礼でもしっかり話すことができて大成功だったそうです。

 

どちらも、フェス効果を実感していただけたようです。

おめでとうございます!!