自分を知るために有益な方法 | 竹内恭子のネイルとオシャレと美容、ときどきユーモア

竹内恭子のネイルとオシャレと美容、ときどきユーモア

オシャレ、美容、美しい物は生きる喜び。池袋近く・氷川台の個人活動しているネイリスト。手描きアートや3D、色や輝きの質感を重ねた、奥行きのある美しい纏うアート。パラジェルでフィルイン(リペア、ベース一層残し)でダメージ最小限。HTL研究員です。



今日はなんだかブログがどんどん書きたいキブン。


私はモノをどんどん捨てます。


うちのスッキリ感をほめてくれる人は多いけど、何より物がないだけです。片付け上手とか全然そんなんじゃない。


それでも自分的にはまだまだで、寝室なんてまだまだスギにもほどがある!


カーテンも適当、ベッドも適当、畳にベッド、収納も気に入ってない、夫と二人の部屋だから物も多い・・


と、ここは伸びしろアリアリだとして、滞在時間の長いリビングは特になるべくきれいにしておきたい!


なんでこんなに潔く物を捨てれるようになったかっていうと、ネイルサロンを始めようとしたときに、こんまりさんの本を読んで、服や小物だけで30数袋になって!


そうだよな~、いつか使うかもしれない。まだ使える。勿体ない。


そんな想いだけに囲まれて、自分の考えが濁ってたのがよーくわかった。


どんな思いで物を買っているかもわかった。そんなに深い愛情も、じっくり考えてでも、本気の本気の本気でほしいものでもなかったの。


今じゃたまに捨てすぎて、ちょっと困るときもあるんだけど・・笑


保証書とかもだいたい捨てちゃう。頂き物も自分の趣味じゃなければだれかいるなら差し上げたり、どうしてもの物はありがとうと言って天にお返しする(捨てるのです!)


なんてことをしてると、いらないものをもらうことも、今ではほとんどなくなりました!ハレルヤ!


服が捨てれないって人も多いんだけど、私はこう考えてる。


もう、どうしたって着ないだろう服。思い入れもある。リメイクとかそういうレベルでもない。持っていても、じゃ~定期的に眺めてにやにやするとかでもない。


そんな服はいっぺんには捨てれない。何回も”捨てる”経験を積んで得た感覚。


あのね。不思議だよ。そういうものって、ありがとうって感謝して捨てたとたん、ストンと自分の中で本当の思い出になるの。


ただ捨てるの勿体ないしな~ってクローゼットに押し込めているだけの時には、なかった感覚。


しっかりその物に愛情を感じるのは、そんな風にしっかりお互いを全うした時、なんだろうな。


だから物より思い出っていうけど(私はかなりかなりモノ派だけど)


写真をめちゃめちゃ残しておくよりも、その場を味わないでガンガン画像を撮りまくるよりも、もっと真剣に、自分に刻まれる。そんな感じ。





あともう一つ。モノを捨てようか迷ったときに必ず問うこと。


”ちょっと未来の理想のわたしは、これを持っているかな?


って問うと、けっこうもうお役目の終わったものだったりするんだよね。


進化、したいから。
自分の”今”のエネルギーに敏感でありたいから。


やっぱり余計なものに囲まれてると、鈍るよ、絶対そう。


そして今やちょっと先の向かいたいところにないものも、しがみついてる、勿体ないというエネルギーこそが、勿体ない!


モノを修理しながら大事に大事に使うってもの尊い。だけど今はもう時代が違う。


だからわたし、車でも家でも所有欲がないんだよなー。今は、だけど、あまりにも大きくて動かないものって。でもたぶんこれは、その人その人の趣味だなあ。車、運転できないしね!


だけど服やインテリアは違う。だから、自分がどこに一番重きを置くかだよね!


そんなことも、ただ無防備に物に囲まれていては、頭もカンも働かない!


んでもって、
・すべては機能性を無視する事
・好きなものはどっちかじゃなくて、どっちも



この精神であること。


そうじゃないと濁るんだわー


実際そのあとどうするかは別として、このときめいたものに、いや~あんまり使わないしなとか、大きくて場所取るしなとか、同じようなものあるしな、とか野暮中の野暮。


世の中あまりにも効率の良いこと、無駄を省くこと、そして単一化することに長けてる教育だからねぇぇ。




で、確信したことがある。


モノってなくても全然ダイジョブだよ!ってこと。


あまり使ってない化粧品、もらったサンプル、使わなかった割り箸、キレイな包み紙、履いてない靴、なんかの書類、本、雑誌、景品でもらいもの・・


本?また読みたいときに買えばいい。コスメだってまた使いたくなったら、その時買えばいい。(持っておくこと自体が至福の物はこの限りじゃないよね)


まー景品なんてもらわないのが一番だよね。意外とそのもらったスポンジが使えたりするんだけど、色が気に入ってないんだよねー、ってやつ使ってたりすると、そんなものばーーっかにあふれていくんだよね。類ともおそるべし。





そうするとほんっと、自分の”好き”が鈍る。
私は私の感性が鈍るのが一番怖い。


だけど、貯金が一番の趣味だ、服にお金かけるなんてもったいない。なんて人にはこの考えはわからないだろうな~。もう人それぞれだから、全然それでいいのよね。私は、ってだけ。


あと物が少ないと掃除がラクでいいね。


家電系とか、収納とか、意外といらないもの、多かったりするのよね。ストックも全然いらないと思う。今じゃ夜中でもコンビニに買いに行けて、翌朝になれば池袋まで出たり、アマゾンまで入れたら、手にはいらないものなんて・・ねえ?



とにかく一切捨てて、”今”の自分にピッタリのものばかりに囲まれていたら、どう考えても、カンはさえるし、自分ってこうだってわかるし、何より落ち着けるし、いいことづくめ。


一番のパワースポットは自分の家、部屋、にしたいよねぇぇ


まだまだ、道は途中!だけど、超絶理想に、なりつつ・・ある口笛


そうそう、こういう風に暮らしていくと、カンがどんどん冴えるから、オシャレになりたいっ、突き抜けたい、って人はするといーよねーと思うウインク


結局どこまでも、自分研究、でしかないから。人生なんて口笛




鏡越しのネイル部屋。






マニキュアサンディング不要のパラジェル使用乙女のトキメキジェルオフしないでフィルインネイルとは
こちら





インスタのDMやLINE@からでも、
ご相談やご予約、お気軽にお問い合わせくださいねウインク


♡竹内恭子の、氷川台のネイルサロンです♡


LINE@からもお問い合わせ、ご予約可能ですほのぼの

友だち追加
@nkz0511i

上記ID検索していただくか、


この画面を携帯でスクショして、LINEの友達追加(QRコードでスクショを呼び出し)でも簡単に登録できます♡


シュペルリングネイルInstagram
Instagram

恭子のYouTubeチャンネルはこちら下矢印
https://www.youtube.com/channel/UCDEuGvG_13qY5fuFNBXAWvg


【ネイルメニュー】爪を削らないパラジェル&オフしないフィルイン


氷川台駅徒歩8分、平和台駅徒歩14分。ネイルサロン 「シュペルリングネイル」

営業時間 10:00~18:00(最終受付16:30)
定休日なし(不定休あり) ご予約状況
住所 東京都練馬区氷川台4丁目40番(近くにコインパーキングあり)

メニュー・料金
アクセス
お客様の声
お問い合わせ(24時間OK)

平和台から徒歩15分、上板橋、東武練馬25分。城北公園は徒歩10分。桜台、小竹向原徒歩28分。池袋も近くて便利です。

ハンドジェルは爪に優しいフィルイン(ベースジェル一層残し)。フットジェルネイルはフットケアも人気です。