吉川友司会「熱いぜ!しゃべくり一直線」公開収録 @NHKふれあいホール | でーのりっひの吉川友ブログ 「吉川友ちゃんについてしゃべりたいのです。」



7月30日はNHKふれあいホールにて行われた、きっかが司会を務めるお馴染みの「暑いぜ!しゃべくり一直線」の公開収録の観覧に行ってきました。


内容はご存知だと思いますが、若手お笑い芸人さんの話芸をスマホやネットラジオなどでリスナーがネット投票して「しゃべくり王」を決定するラジオ番組。


司会は第1回から変わらずのきっかと、前回?あたりから今城アナウンサーに代わり近藤泰郎アナウンサーでした。そして今回番組始まって以来初めてのゲストに「アップアップガールズ(仮)」の皆さんが出演しました。


今回の収録はNHKラジオ第1にて8月22日(金)午後8時5分~9時55分に放送されます。

なのでラジオを聴くまで少しでもネタバレは嫌だという方は読まないほうがいいかもです。


今までと違い、今回観覧希望の抽選にハズレた方をTwitter等で目にしませんでしたね。またアプガ出演という事で「チーム・負けん気メールサークル」でも観覧希望を募ってました。


今回集まった友フレは15人ほどだったでしょうか。奇跡的に(笑)入場順の抽選では良番連発で(再笑)司会の2人が立つ下手側前列は友フレで埋まりました。自分は4番で入れました。

ちなみに下手側、中央ブロックの最前列は「演出席」と貼られていて空けられていました。おそらくフロアに置いてあるマイクや司会のマイクに客席の拍手や会話を入れないようにする措置だったのでは・・・


いつものフロアディレクターさんの指示で拍手の練習の後、近藤アナウンサーときっか登場ビックリマーク

きっかはあの白衣装で司会にピッタリでキラキラ輝いてました。司会2人の登場でタイトルコールの練習をして本番まで軽く雑談。

きっか「第1回から毎回芸人さんの技を吸収しています」

近藤アナ「芸人さんはみんな吉川さんに怯えてるみたいです」 (笑)

 

きっかここでブラジル行った話をし自分の身体にはブラジルの血が流れているという。。。

近藤アナ「すでに血が流れちゃってるんですか?」

きっか「向こうの食べ物食べたらもう流れます」(笑)


ここでアプガ、きっかのライブの時間は立ち上がって応援してOKと近藤アナから説明が音譜

毎回8割が一般の方(高齢者多し)なので応援もちょっと遠慮がちになってしまうライブも、ジャンプは当然できないだろうけどこれは全力で盛り上げろというお達しだな・・・とみんなざわめきましたw


タイトルコールとともにいよいよ本番スタート。司会2人による番組の聴き方やネット投票の説明。

きっか、近藤「スマホでラジオ聴いてスマホで投票・・・スマートですねぇ~~」

会場「・・・・・・フフフッ」

きっか「ハイ、ここ笑うとこですよー」(笑)


出演する6組の芸人さん登場。順番決めの抽選を行おうという時「ガザ~」と凄い音がしたのでなんだ?と思ったら抽選箱をきっかが落としそうになってた。。。さすがだな~にひひ

 

抽選の結果 1番「本田兄弟」 2番「デコボコ団」 3番「カントリーズ」 4番「新宿カウボーイ」 5番「100W」 トリは前回しゃべくり王の「オキシジェン」


一旦芸人さんがハケて近藤アナから痩せたか聞かれ、ブラジル行って海外太りを体験してきたというw

きっか「いっぱい食べたんですよ、しゅらすこだかしぇらすこだか・・・ま、どっちでも大丈夫ですがw」

近藤「前回もダイエットの話をしてましたね」

きっか「年がら年中言ってるので気にしなくていいです」




 いよいよ芸人さんによるネタ見せが始まりました。


本田兄弟は実の兄と妹で結成されたコンビで、芸人を始めたきっかけは妹がいじめにより引きこもりとなり、兄が妹に社会復帰して欲しくて芸人に誘い、気が付けばデビューして10年経っていたという・・・

妹さんはソプラノ歌手のような素晴らしい歌声を披露してました。


デコボコ団は201cmと158cmの身長差の2人によるコンビ。何を食べてそんなにデカくなったのかというと「餃子」だという。逆に相方は牛乳さんざん飲んだけどすぐ下してしまったという事。 

きっか「2メートルあるある聞けて勉強になりました」 あまりタメならないと思いますが・・・ 


カントリーズはツッコミの江澤さんがエネゴリ君に似てるのと、「うかんむりみたいな頭」がこの日一番のヒットでしたw 相方は喋る時やたら人を指差すので「指差すんじゃねぇ!」とエネゴリ君にさんざん怒られてましたが、普段からこうだという。

さすがにきっかもイラっとくるという事で「吉川さんも言ってやってくださいよ!」に、乾杯戦士アフターVのピンクばりの低いトーンと冷たい視線で「・・・指差すなよ」(爆笑)


新宿カウボーイはかねきよさんのスベリ芸が売りのコンビ。とにかく終始滑ってた。。。

近藤「吉川さんどうでしたか?」

きっか「久しぶりにまばらな拍手というものを聞かせてもらいました」(笑)

前回の出演で感想聞かれた時はこのあと歌うんで歌詞覚えるのに必死で聞いてなかったという事で今回はバッチシ聞いていたというきっか。

近藤「どこが面白かったですか?」

きっか「やはり最後のまばらな拍手が・・・」


ここで一旦休憩。この時点で収録30分押しでした。収録再開し再度番組内容と投票の説明。 そしていよいよアプガ登場ビックリマーク当初の説明どおり客席みんな立ち上がりました。


【アップアップガールズ(仮)ライブ】

:全力! Punp Up!!


アプガファンの方々はこの収録初めてだと思うので、どうノッていいか手探り状態な感じでしたが、それでもそうとう盛り上がりました。見てすぐわかるファンの方以外にも結構いらっしゃった感じで、友フレより多かったような。また兼ねている方も・・・? きっかもノリノリでバッチシフリコピしてました。 


歌い終えたあとメンバー1人の方にお話を伺いましょうという事で残ったのは仙石さんww

事情を知ってる人たちは爆笑。きっかも「さてこの場ではどうしたものか・・・」という顔してました(笑) 


近藤「お2人は交流あるんですか?」にきっか言いづらそうに「結構仲がいいというか・・・良すぎ」(笑)

仙石さんがきっかに結構くっつかれたり盗撮されたりするとか説明してる時にさりげなーく千石さんに腕を絡ませるきっかなのでした。


ここで残りの芸人さん2組のネタ見せ。


100wは前回出演時、きっかの歴史に残る名感想「見損なった」を頂戴したコンビ。

きっか「いやいや、今回は見返しましたよ~」 きっか、アナタ天才だよ。。。

ちなみにボケの井出さんはモモクロ大好きのドルヲタできっかのイベントにも行ったことがあるという。

このあとのコーナーではお題に絡ませてきっかの写真集「誘惑」発売中の告知をしてました。やるなー


最後は前回しゃべくり王のオキシジェン。なんとツッコミの田中さんは名探偵コナンの作者・青山剛昌さんといとこだそうで、小学校の時宿題の絵を描いてもらったら凄い賞をとっちゃったとか。 

で、田中さん鳥取県出身という事で鳥取砂丘の話になり妙に食いついたのが近藤アナ。NHK入社後の初任地が鳥取だったという。


鳥取砂丘ではラクダに乗れるという事できっか「ラクダ乗りたい!」と食いつくも「ラクダは臭い」の言葉にドヤ顔で「でも歩かずにラクなんですよね」(笑) オキシ「ほらね!結局吉川さんが持ってくんだよ。。。」 


ネタ見せが終わり芸人さん全員登場し、出されたお題に即興で答える大喜利「ブレインバトル」のコーナーが始まりました。ここで笑いを取るのもネット投票に有利になります。 


ネタ替えのタイミングで「ちょっと待ったー!」とアプガの仙石さん、古川さん、新井さん登場ビックリマーク

ライブの時も言っていたのですが、これからのアイドルは歌って可愛いだけじゃなく笑いを取るのも必要という考えのもと、アプガのお笑い担当3人組?がコーナーに参加することに。


ここで新宿カウボーイ・スベリ芸のかねきよさんが「お笑いってのはな、そんなに簡単にとれるもんじゃないんだよ!」と、この日一番の重みがある言葉が(爆笑)


怖い話をしてきっかが「こわーい!」と言った後オチをつける大喜利で、新井さんの「楽屋のオカシが無くなる怪現象」 仙石さんの「バスで寝顔をムービーで撮ってる人がいた」と、オチをつける前に犯人が誰わかっちゃうというw

近藤「これは全部実話ですか?」

きっか「あ~、たしかに最近の出来事ですねぇ」

近藤「ムービー、何に使うんですか?」

きっか「単純に観賞用です」(笑)


ここで放送ではリスナーによるネット投票の時間で、集計の間はいよいよ待ちに待ったきっかのライブ!!  近藤アナの「それでは吉川友さんに歌って頂きましょう!」に、きっか満を持してステージ中央に歩み寄るもマイク忘れ取りに戻るという。。。きっか、神だよ。


【吉川友ライブ】

:URAHARAテンプテーション

:ずっとずっとずっと君がスキだ


やはり立って応援OKというのは気分的に全然違って全力で声が出て腕を振れますねアップ 今までのしゃべくりのライブにはなかった盛り上がり方で、ジャンプ禁止のライブの時とさほど変わらない感じでした。


やはり我々が躊躇していると一般の方達もただ観るだけになってしまうと思うんですが、この時躊躇というものは1mmも頭にありませんでした(笑) 


URAHARAでは当然跪きましたよビックリマークその後のジャンプは体を浮かした程度にしておきましたが・・・

きっかも煽りより歌に集中できたのか、楽しそうに絶好調で歌ってる感じでした。。。


近藤「ついつい忘れてしまいますが、吉川さん、やっぱりアイドルだったんですね~!かっこよかったです!」


きっかのライブが終わり投票の集計が終わって全員登場しいよいよしゃべくり王の発表の時間ですが、放送日は8月22日なので全員が優勝した体を撮るという、以前の司会者今城さんが言ってた「地獄の時間」がやってきました。 芸人さん「吉川さん優勝のパターンも撮らないと」(笑)


優勝者にはきっかからドーモくん?のぬいぐるみが渡され感想を聞かれ、乗せられておいて最後にきっかの落とす攻撃を食らうというパターン。ちなみにきっかがずっと持っていたドーモくんはとてもいい匂いがしたという(笑)


チャレンジャー5組分撮り終えようやく最後チャンピオンのオキシジェンの番。 

近藤「しゃべくり王は・・・」 ドラムロール

きっか「・・・・・」 きっか随分溜めるな~、ま、まさかの?

きっか「・・・もっかいやっていいですか?」(大爆笑) 


この時芸人さんのリアクションハンパなかった!全員間髪入れずズッコケましたからねw きっかしゃべくり収録で初めてのNGじゃないかな・・・

ちなみにこのきっかのNG部分はオキシジェンと決まった時は放送しちゃってもすごく面白いと思いますね。まあ、天下のNHKだからそれはないと思いますが。

 

落ち着いて取り直しでシーンとしたとこで、近藤アナ「それでは」で既に笑っててNG(爆笑) 

テレビのNG集でよく観るパターンでしたが3度目にきっちり司会の2人こなして全収録終了。


結局収録予定時間2時間半を50分近く押すことになりましたが、終始和やかで最高に楽しい時間でした。

仕事といえばそれまでですが、この日一番お疲れ様はきっかだったと思います。最初に登場してから途中の休憩以外ほぼ出っぱなしの立ちっぱなしだし、司会進行や振られた感想や質問に頭働かせる、そしてライブで歌ったり。。。


でもその分この番組収録は無理に休みを取っても観に行く価値はあります。喋ってオモロイきっか、真剣な面持ちで仕事をこなしてるきっか、ライブで熱唱するきっかと色々な面が見れるしなんと言ってもこれだけ長い時間きっかを観れる事ってそうはないですよ。。。


そう考えるともう吉川友メインの番組と言っても過言ではないと思います。あとこれだけ面白いんだからテレビ番組にして欲しいです。そうすればきっかの良さがもっと世間に伝わるんじゃないかな~