カート練習(秋ヶ瀬) 11/19/2009 | スピード興

スピード興

モータースポーツ、マラソンなどの趣味ブログ。

本日は、午前中お休みをとり、カートショップのガレージCさんでレーシングカート(2st100ccのレンタルカート)をレンタルし、サーキット秋ヶ瀬で休憩込みで3時間、たっぷり165周走行しました!


あっ、例によってKbt氏同伴です笑



スピード興

こちら↑のカートに半日お世話になりました。


Kbt氏は今回が始めてのレーシングカートなのに対し、僕は2ヶ月くらい前に新東京サーキットでレーシングカートのレンタルは一度経験済みなので、最初からある程度乗れるのかなと思ったら、とんでもなかったです。


なにせ、このレーシングカート、いつもの4stのカートに比べてパワーがあるし、スピードもでます。


いつもの4stのカートだったら、アクセル全開でいけるコーナーも、アクセルを離さないとコースアウトして壁に激突するおそれがあるし(一回やっちまいました)。


それに、ヘアピン進入時のブレーキのタイミングも4stのカートよりもだいぶ前の地点でブレーキをかけ始めないとヘアピンを通り越し(直進し)そうになり、「ヤバっ、曲がらにゃいかん!」と思って、ブレーキを強く踏み込んだりしようもんなら、クルッと一回転です笑


とまぁ~、こんなあたりまえのことすら、最初はなかなか出来なかったのです。それでも30周、40周と周回するうちにだいぶマシにはなりましたが、やっぱりヘアピンの処理がまだまだです。今後も修行ですね。


普段は、10周1セットのレンタルカートをしているので、多くて40周(10周4セット)くらいしかしないところを本日は合計で165周もしました(いつ休憩しても自由で、休憩を挟んで、1セット20周~40周を5セットやったのです。)ので大満足!


そんで、本日のベストは、31.465秒。Kbt氏との接戦を制し、まさに「一日の長」(笑)を死守したところだが、次回はどうなることやら。引き続きがんばります!


ガレージCの岡田さんには壁に激突したときに助けていただいたり、走り方のアドバイスをいただくなど、いろいろお世話になりました。ありがとうございました!


我々の勇姿が、こちらに掲載されてます。



カート屋さんな日々(http://kartyasan.exblog.jp/