BIHAKU・美博   

BIHAKU・美博   

子連れ旅を中心につづっています。

いつも読んでくださる方、ふらっと寄ってくださった方、ありがとうございます。


このサイトでは、他愛もないコトを気まぐれに綴っています。


2011年に男の子を出産しました。




BIHAKU・美博   転勤嫁@湘南






テーマ:

夏休みは2週間以上サンノゼとサンフランシスコにいて

シルバーウィークは台北に行ってきました。

だんだん息子も海外旅行に慣れてきたので私も夫も助かります。

次はどこへ行こう。

 


テーマ:

夫と息子が海で遊んでもらっているときに、初めてbikiを借りてサイクリング。

ワイキキからカハラモールまで。ダイヤモンドヘッドのふもとの坂が少しきつかったですが

カハラの住宅街を通り抜けて颯爽と自転車こぐのは気持ちがいいです。

滞在中、bikiを使ってsafewayまで食事の買い出しに行ったり、楽しい乗り物です。

 


テーマ:

先月、運よく辻村深月さんに会うことができました。

ちょうど『かがみの孤城』を読んだ後に。

なんていいタイミング!

「子どもを産んでからグロテスクな内容の本が読めなくなったんですよ」

と辻村さんに伝えると「わかりますよ。でも『かがみの孤城』の前半は

グロテスクではなかったですか?」と訊かれて「たしかにそうですね」と私。

こころの家にクラスメイトの女の子たちがやってくるシーンは心臓バクバクでした。

 

「『かがみの孤城』を読んで思ったのですが、やっぱり親子の対話は大切ですね」

と辻村さんに伝えると「尾木直樹さんとの対談でも話題になったのですが

対話はとても大切ですよね」と辻村さん。

「読売新聞に載っていた尾木さんと辻村さんとの対談を読みました。」と私。

この対談はとても内容が濃く、尾木さんと辻村さんが紹介していた本も読みました。

 

私の横にいた息子に辻村さんが「何歳?」と訊いて息子が「6才」と答えると

「うちの子と一緒だね」と辻村さん。

子どもへの接し方も自然でやさしい方でした。

 

直接お会いして『かがみの孤城』の感想を伝えらえて、

辻村さんに「読んでくれてありがとうございます」なんて

言われて、こっちこそ本当に貴重な時間をありがとうございます。

 


テーマ:

空港からタクシーでホテルに到着。

荷物を預けてさっそくワイキキビーチへ。

息子が機内でよく寝てくれたから、私もよく寝れた。

夫はビールを飲みながらSTAR WARSを観る。

 

ダイヤモンドヘッドと海を見ながら、the ハワイの景色をみて

テンションUP。

 

 


テーマ:

サンノゼから車で約一時間走るとサンタクルーズに着きます。

 

子どもたちが大好きな遊園地がビーチにあるので、海で遊園地で遊んで

大喜び。

食事は桟橋に合ったレストランで。

 

 

シーフードパスタがとっても美味しかったです。

桟橋を歩いていると、大学時代に短期留学していたイギリスの

ブライトンを思い出します。

日差しが強すぎて初めて息子用のサングラスを購入。

 

でもすぐ外す。

日差しが強いけど、海水はとっても冷たいです。

泳げない~

ビーチウォークの中にあるアイシー。

懐かしい。

ビーチウォークは未就児でも遊べるアトラクションがたくさんあるから

おすすめです。

 

 

 


テーマ:

マウンテンビューまでライトレイルという路面電車が走っていて、

ヤフー、グーグルなどIT企業の近くを通ります。

 

 

 

マウンテンビュー駅を降りて、crapevineというお店のテラス席でひとやすみ。

 

 

子どもたちはホットケーキ。なぜかミッキーのかたち。

私たちはナッツがたくさん入ったクレープ。

よく歩いたから、たまには甘いものでも。

 

 


テーマ:

 

あっという間にもう10月も終わってしまう~

旅行のたびにフォトブックを作っているので、それにも追われていました。

妹家族の住むサンノゼでの夏休みもフォトブックにしました。

妹の家の地域に住む人たちが使えるプールにほぼ毎日通う息子たち。

 

そしてCaltrainに乗ってサンフランシスコにも行ってきました。

マウンテンビュー駅の近くのアレクサンダーパティスリーでパンを買って

乗車しましたが、ケーキが美味しそうなものがけっこうありました。

 

綺麗な色合い。

途中の駅でBARTに乗り換え、ミッションディストリクトにある

タルティンベーカリーにも行ってきました。

もう名所となっていますね。

 

平日なのに混んでいます。

ここのバナナパイもとても美味しそう。

 

海外の電車の旅は車の旅より好きです。

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス