福岡市営地下鉄七隈線乗りつぶし(博多〜天神南) | 乗りつぶしに行ってきた!

乗りつぶしに行ってきた!

乗り鉄好きが書く乗車記が"一応"メインです。
JR全線完乗が目標!(現在は99%乗車済)

2023年6月3日(土)

11時 博多駅

 

福岡市の博多から橋本までを結ぶ福岡市営地下鉄七隈線

2005年の開業時は天神南橋本だったわけですが、天神南博多が2023年3月に開業しました。

開業から3ヶ月後の6月に福岡に滞在中に空き時間が発生したので博多から天神南だけ乗車することにしました。

 

 

福岡市営地下鉄というと空港線が幹線で箱崎線七隈線は支線のような見方ができるのですが、

箱崎線中洲川端天神といった主要駅で楽に乗り継ぎができる一方で、

七隈線は唯一乗り換えができる天神からだと10分くらい歩いてようやく乗り換え駅の天神南にたどり着く状態だったので、

新しく乗り換え可能となった博多空港線ホームから七隈線ホームに向かうところから書いていきます。

 

七隈線に乗り換えるには福岡空港から乗車した場合には先頭車両(博多口側)に乗っておくことをおすすめします。

 
 

なぜなら空港線ホームに降り立ってすぐ左手に乗り換え通路に入れて時間のロスがなくて楽だからです。

万が一、後ろの車両で下車して七隈線ホームに向かうときにはところどころ案内が貼ってあるのでそれを頼りに真っすぐ進めばOKです。

 
 
七隈線ホームは空港線よりもさらに地下にあるため、エスカレーターでワンフロア下って、
 
 
コンコースには七隈線はこっち!というようにボードで示してくれるので、それに従います。(このボードが実にスタイリッシュでカッコイイ)
 
 
歩く歩道もついているほか、
 
 
途中には発車案内板も付いています。
7~8分間隔で運行されているので、余程急いでいるとき以外は一本逃したところでそんなに影響はなさそうです。
 
 
壁面にはおしゃれな日本庭園の緑を眺めていると、
 
 
七隈線ホームに到着します。
 
 
博多11時20分→天神南11時24分
 
 

博多を出発すると、緩やかに下り勾配を進んで2分で櫛田神社前に到着します。

 

 

キャナルシティの最寄り駅でそれまでは博多から10分ほど歩くかバスだったので、アクセスのしやすさでは格段に上がったんじゃないかと思いました。

 

櫛田神社前を出発して前半は急に上りつつ後半はやや下っていって2分で天神南に到着。

 

 

乗車時間はわずか4分で延長距離は1.6kmなんですが、

博多から福岡市では最大の繁華街である天神地区へ2路線目の地下鉄線が通されるのは利便性が増していいことですし、

金山賀茂など六本松より橋本寄りに住んでいる人が博多だったりさらに遠くの土地にJRで向かう際には天神地区を経由しなくても済むわけで、短いながらも意味のある延伸に感じました。

ちなみに七隈線では博多から福岡空港の国際線ターミナルへの延伸計画があるそうです。

国際線ターミナルから地下鉄で博多天神まで動こうとすると国内線ターミナル行きの連絡バスに10分乗るほどかけて乗り継ぐことから、計画が実現されれば相当楽になり、

国際線ターミナル発の博多天神へのバスに比べても運賃は安く済むことが予想されるので、是非とも実現してほしいところです。

なお、実工事する際には道路の陥没にご注意を。