自閉症の息子・ゴマとのアウトドア生活について綴っています。

ゴマについてやキャンプをすることになったいきさつについては「はじめに」をお読みくださいニコニコ

 

**********

 

先月の海キャンプの予定がゴマの発熱でキャンセルゲッソリ お盆の帰省を終えて先週末やっと行けましたニコニコ

 

お盆前にも家族全員で順番に風邪をひきまして、無理をしてはいけないといつもの近場・水海道あすなろの里です。

 

暑すぎずお天気に恵まれたキャンプになりましたニコニコ

 

 

激混みを覚悟していったのですが、予想に反してテントサイトは半分くらい空いてました。

 

 

ゴマがお気に入りの鉄道ジャーナルを読んでいる間にサックリ設営。

いつものケシュアとヘキサタープなので10分くらいで設営完了。

 

 

設営後、旦那とゴマはお決まりのプールへ。

ゴマはここのプールが大好きですニコニコ

少し水温が低かったようですが楽しかったみたいです。

 

その間に私は細々したものをセッティングしたり、炊飯の用意をしたり。

 

 

今回のBBQはお野菜と漬け込んだ手羽中。

我が家はチキン大好き!なのでBBQの鶏肉率高めですニコニコ

とうもろこしは皮ごとホイルで包んで炭火へ投入。とうもろこしの一番好きな食べ方です。

 

 

翌朝は豚饅を蒸しました。

少し肌寒い朝に熱々の豚饅最高〜!爆  笑

 

5時半おきのゴマは散歩をしたり、戻ってテントでゴロゴロしたりして過ごしました。

そして撤収後は再びプールへ!

 

撤収後も車を置いて一日場内で遊べるのは本当にありがたいですニコニコ

 

 

メインプールの水深は90cmから110cm、手前の入口側が深くなってます。

メインプールの右手には水が流れ落ちる滝エリア、奥は幼児用プールがあります。

 

 

ゴマは浮き輪があれば15mほどバタ足でゆっくり進めるようになってました。成長〜!!爆  笑

 

今回は場内をちょっとだけ見て回れる余裕があったので紹介します☆

 

プールの前には釣りのできる池があります。

 

 

 

とても気持ちの良いお天気だったので何組かのご家族が釣りをしてらっしゃいました。

噂では金魚も釣れるのだとか…。

 

池の前にはミニ水族館があります。

 

 

 

主に前の池に生息している魚やエビ、亀や鈴虫などがいました。

 

そしてお隣にはミニ動物園が。

 

 

 

木陰でヤギが涼んでいました。

人懐っこい子で、目が合うと寄ってきてくれましたニコニコ

 

 

ほかにはリスザルやプレーリードッグなどなど。みんな元気に動き回っていました。

 

 

ふれあいコーナーも人気のようですニコニコ

 

 

その後泳ぎすぎて唇が紫になったゴマを水揚げして帰路につきました笑

帰り道も空いていて、40分でついてしまいました。

 

ゴマはとにかくプールが楽しかったようで、2日連続泳ぎまくれて満足した様子でした。

今年の夏もあすなろの里にはお世話になりましたニコニコ

 

 

さて、今週もキャンプ予定です。次は成田へ!