オミクロン株の影響 | スケットにっき

スケットにっき

ほのぼの、日常の感じたことなどなど…ある意味のーんびりしたブログを目指してます

重症化しにくいと言われているオミクロン株、しかしデルタ株と違い驚異的な感染力がある。

 

この重症化しにくいというイメージが先行してしまい、感染対策の油断につながっているのかもしれません。

 

確かに、重症化しにくいということはプラスな面とも言えるのですが、人によっては今までのコロナと変わらず生命の危機に直面することも忘れてはいけません。

 

オミクロン株の本当の怖さは感染力、マスクをしていても距離が近ければ感染する力も持っている。

 

ワクチンを打っても完全に防げるわけではありません。

 

この驚異的な感染力の影響で、旅行業界、外食産業は根本的な対策の練り直しを迫られている所もあります。

 

今までの感染対策だけでは防げない、せっかく昨年末に業績が戻りつつあったのに、オミクロン株の影響でまた打撃を受けることになる。

 

もちろん、旅行業界、外食産業だけでなく、全ての業種が影響を受けてしまっています。

 

今までは通勤での感染は少ないだろうと言われていましたが、満員電車等で感染するリスクもあると言われており、出社するだけでもリスクがある。

 

特にインフラを守っている人たちが感染すると機能不全に陥ることも・・・

 

軽く考えていたオミクロン株、しかしもしかしたらデルタ株よりも社会に対する影響は大きいかもしれません。

 

大切なのは正しい情報を得ること、恐れすぎずしかし油断せず、このオミクロン株を理解して乗り越えなければ・・・