こんにちは ぽちゃまるです(๑・̑◡・̑๑)


今回から通常の食べ歩きはお休みして
遠征食べ歩き編となります新幹線前
しばらくお付き合いくださいませ(*・ω・)ノ

向かった旅先は新潟県キラキラ


8月2日~3日には日本三大花火大会のひとつ

長岡まつり大花火大会が開催され花火

100万人以上もの観覧者が訪れ

大盛り上がりの新潟ですが…



もちろんそんなイベントはスルーして

目的はただひとつ食べ歩きにやり


10時40分新潟駅に到着笑い

空いてていいわ~(笑)



朝から何も食べていないので、

空腹を満たすべく

最初に向かったのは回転寿司寿司


佐渡廻転寿司 弁慶 万代シティ店さんキラキラ


某サイトのランキングにて

日本一の回転寿司にも輝いたことのある

人気回転寿司 弁慶さん


本店は佐渡にありますが、

新潟市内に数店舗姉妹店を構え

徒歩でもいける店舗へ歩くダッシュ



10時30分オープン

11時に訪問すると、すでに満席あせる

待ち組は16組ショックお腹空いた~


整理券を発券すると

電話での呼び出しや

アプリ登録で順番の確認もできます


お腹が空いて動きたくないので

入口のベンチにて

ジーーっと座って待ちます看板持ちガーン


これが功を奏したのか

呼び出しでまだ戻ってこない人を

ごぼう抜きして案内されました(笑)


👩🏻‍🦰:「10番でお待ちの方~

11番…12番…13番…」

ねー:「16番ならここにいますよ~」



ウェルカムドリンクでも

飲みますかね~♪


「だれも歓迎などしてないぞ」


ん?もっさんの声が聞こえた気が…

気のせいか真顔



注文はタッチパネルから

お刺身の盛り合わせが安い!!


○お造り盛り合わせ(中) 1,100円


この盛り合わせが1,000円!?

コスパよすぎ

そりゃ弁慶はモテるって~ゲラゲラ


マグロ赤身・バイ貝・イシモチ?

アジ・ぶり・南蛮えびの6点気づき



握りも豊富で

やはり佐渡沖で獲れる地魚が

鮮度も値段もお得です♪



白身の王様のどぐろや

夏のフグと称されるキジハタ


高級魚もこの価格よだれ



1軒目から飛ばしすぎないよう 

気をつけなきゃね(´・ω・`;)


○マグロ中トロ ◎


まずは挨拶がわりの中トロキラキラ

佐渡まぐろの中トロです♪



新潟旅行記念すべき一口目から

いきなりやられた!

うっめえ~ゲラゲラ飛び出すハート


○佐渡産 のどぐろ ⭐︎


やはり新潟に来たら、のどぐろ笑い

新潟では産卵期を迎える

夏がもっとも美味しいとされる

脂がのりまくった、のどぐろ♡



いくら炙ったって

脂を落としきれていないぜニコニコ


幸せの白いトロ飛び出すハート



○佐渡産 天然ぶり ◎


驚きだったのが

佐渡産天然ぶり140円ガーン


赤身と脂身のバランスと

噛むごとに旨みのボリューム!

この価格で、めちゃくちゃ美味い😋


○佐渡産 南蛮えび ◯


一般的には『甘エビ』

鮮やかな赤色と形が

赤唐辛子に似てることから

南蛮えびと言われるそうで、

正式には『ホッコクアカエビ』



緑茶ハイ~♪٩( 'ω' )و


○煮たこ △


ツメじゃないのかぶー


○かわはぎ △


酢飯が変わったかな?

シャリの温度がまだ高くて

魚の生臭みが立ってしまい残念汗


○自家製 甘鯛の昆布〆 ◯


甘みと旨みはあるが

食感がなぜかイマイチうーん


○玉子焼き △


んーもぐもぐ汗


○ウニ ◯

○イクラ ◯


高級ネタも食べてみたほんわか


美味しいけれど、

北海道産だし地魚に比べて割高かな



○アジ ◯


美味しくて安定のアジニコニコ


○佐渡産 天然ぶり ◎

○活〆 黒瀬ぶり  ⭐︎


アンコールはノドグロと悩み

ブリにしました(*´ω`*)



先程食べた

佐渡産天然ぶり♡

やっぱり感動的に美味しい



活〆の黒瀬ぶり


お値段は倍しますが、

コリコリした食感と鮮度

脂身も旨みもさらに一段と増して

昇天しかけた目がハートキューン



回転寿司だなって思うネタも

正直いくつかあったけど、

コスパの良さと地魚の鮮度の高さは

新潟でなきゃ食べれない味わいで、

ずっと前から来てみたかったので

念願が叶いました(*^ω^*)


さて新潟でガタガタするまで

食べ歩くぞーニコニコ


どうも、ご馳走様でした~♪