こんにちは ぽちゃまるです(๑・̑◡・̑๑)


夏バテしない為に
生姜焼きやらポークソテーやら
豚肉料理ばかり食べていた時期ですぶーぶー

生姜焼き・ポークソテー・トンテキ
3つの豚肉タイトルの
統一チャンピオンをいつか決めたいと
密かに夢見たりしています(笑)


食堂酒場 グラシアさんキラキラ

東京では珍しい
『四日市トンテキ』が食べられるお店


そもそもトンテキとは、
厚切りにした豚肉を濃いめのタレでソテーした豚肉(トン)のステーキ(テキ)のことキラキラ

なかでも四日市トンテキは、
トンテキ発祥の地と言われる三重県四日市市の名物料理として知られていますニコニコ


店内に入ると、
洋食屋とBARの中間のような
落ち着いた雰囲気(*´ω`*)

人柄の良いご夫婦の気持ちいい接客に
すぐにリラックスできました♪

トンテキをさっそく注文すると、
ウスターソースとニンニクの香ばしい香りが…

○四日市トンテキ定食  1,300円

お久しブリーフラブラブ
大迫力なグローブトンテキ!!


四日市トンテキを食べるのは、
元祖と呼ばれるまつもとの来来憲さん以来




にんにくと濃いめなタレで焼いて、
千切りキャベツを添えるのが四日市流


焼き縮みを防ぐために、深く切り込みを入れた姿が野球のグローブに似ていることからグローブ焼とも呼ばれます


肉のUFOキャッチャー食いをしたくなりますが、こちらではフォークとナイフが用意されています(`・ω・´)ゞUFO

ボリュームもしっかり
200gはあるでしょうかね


付け合わせはキャベツの千切りと、
ポテトサラダキラキラ

懐かしい手作りさを感じつつ
しっかりとプロの味がする


そして、ご飯・味噌汁・お漬物

出汁が効いた豆腐とわかめの味噌汁
ミョウガ入りの浅漬け
艶やかな美味しいお米

これみんな
お代わりができるそうΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

「お腹いっぱい食べてってね」
優しい笑顔とマスターの言葉に、
じーんときてしまいますあせる

 
豚肉は林SPFポークの肩ロースキラキラ

火入れが絶妙で、とろんと柔らかい♡
余熱で火を入れたほのかなピンク色

豚肉の旨み、とくに脂身が甘くて、
ニンニクとラードの香りが食欲そそる


ウスターソースがベースだが、
「甘さ7:酸味3」程度の甘酸っぱさ♡
にんにくの風味は控えめ

B級グルメのイメージある四日市トンテキを繊細な味付けと技術で、最大レベルまで昇華させた完成度の高い美味しさ(*´Д`*)


「お代わりはいいの?」
奥様の言葉についつい……
2軒目があるのですが(´・ω・`;)

この味わいで、このボリュームで
1,300円はコスパ良すぎるあせる

美味しかったです!
グラシアス(・∀・)