ジオターゲティング
2011Jリーグ特命PR部員 ジュニア
2010-08-21 19:52:59

スピードと若さ>経験値?

テーマ:地域リーグ

天皇杯愛知予選準々決勝


マルヤス工業3-3東海学園大学

(PK2-4で東海学園大学勝利)


得点者

マルヤス 浜崎 栗田 松下

東海学園 学生はよくわかんないの・・・


※マルヤスの西森がイエロー2枚で退場。多分次の東海リーグが停止なはず・・・

※東海学園も♯8が退場。明日は停止。


家庭の都合で夕方以降は外出不可なんで昼試合しかしばらく見れそうにないんですが、今日は天皇杯の愛知予選に。一気に1日4試合消化しよう思ったら2ピッチいるしそれがあるのは愛知では刈谷くらいだしね。天然芝と人工芝フル稼働でした。


第一試合は刈谷がトヨタ蹴球団を5-1で圧倒。春は接戦してたんだけどね。 もう1つのピッチでは中京大同門対決を1軍が逆転で2軍を下して制しました。


そして始まる第2試合。裏番組は東邦高校vs愛知学院大です。

マルヤスは会社が天皇杯をすごく重視してたみたいで会社の動員かけてきました。天然芝のゴール裏、まっかっかでやんの。w


スタメン

GK木村

DF長谷川 山村 大下 松井

MF西森 松下 片山 栗田

FW鳥井 浜崎


試合はまず鳥井のポストから浜崎が流し込んで先制したのですが、東海学園もすぐにマルヤスの右を崩してクロスからボレーで蹴りこみ同点。

前半半ばで山村が負傷退場って不運もあったが、栗田がエリア内から切れ込み蹴りこんですぐに勝ち越し。ところが前半のラストでなんでもない縦パスの処理をミスって東海学園の選手に独走喰らって追いつかれたと同時に前半終了。


後半もマルヤスが松下のミドルで勝ち越すがその後にまたも東海学園が素晴らしい個人技で追いつき三度同点。僕はこれまで今年のマルヤスを中の人以外では一番見てきたって自負があるがここまで崩されて失点するマルヤスは初めて見た。鈴鹿や市役所に2失点終了間際に喰らったこともあったがアレは既に大量リードがあったし・・・ハッキリ言ってしまえばスピードに付いてけてないんだ。


東海学園は今年FC岐阜と2回TMやって2度とも引き分けてる。従って弱い相手とは思ってなかったし、むしろ東海下位より全然上だろうとも。に、したって・・・千切られ過ぎ・・・


その後東海学園に退場者が出たことでマルヤスは数的優位を得たんだが暑さで動きがだんだん鈍って時間切れ。延長になって西森も退場になったのだがマルヤスのPKキッカーは西森だ・・・PK戦で職人を欠くのは痛い・・・と思いながらPK突入。


結果だけ言えばマルヤスは2人目と3人目が外して全員決めた東海学園に敗れた。ただ仮にマルヤスがPKを制していても明日の愛知学院(東邦を3-0で一蹴)に余力ないまま挑んでもなぁ・・・って印象はあった。前向きに言うのであれば全社前にPKをやれてよかったのではないかな?東海学園の子らのほうが場慣れ感あったもんなぁ・・・


明日は刈谷vs中京大 東海学園大vs愛知学院大です。場所は愛知学院グランド。マルヤス負けたんでちょっとモチべ落ちてます。明日行くかは明日決めます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010-08-18 22:05:32

練習試合?

テーマ:FC岐阜

ジュビロとのTMが23日に組まれてるって記事 が出てました。


22日の千葉戦行けないからここには行きたいなぁ・・・普段見れない選手も見れるだろうし。


今日はサポーターパーティがあったみたいですね。選手とのふれあいを楽しめたかな?千葉戦前にいいリフレッシュになったなら幸いです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-17 23:26:15

黒字必達!

テーマ:FC岐阜

Jリーグから経営状況開示が発表されました。


http://www.j-league.or.jp/aboutj/jclub/2009-10/pdf/club2010.pdf (携帯不可)


これを見るとおよそ6千万の赤字を去年も出してるってことに・・・


人件費はJクラブで最小です。浦和の10分の1以下。


けど一般管理費ってのが水戸と比べて3千万多い。これが黒字になった水戸と赤字になった岐阜の差なんかなぁ・・・僕は数字は滅法弱いんで専門的なことはわかんないけど・・・


だとすれば今年やたらと出費を抑えようとしてるのも頷けるんだけど経費減らすばっかってのは個人的な感覚からすると負の連鎖になってる気もします。


背中スポンサーが決まってれば黒字出せるんでしょうけど、今の収入で黒字になるかはどうなんでしょうね・・・昨年よりも絶対に人件費は上がってるでしょうし。


そう考えるとやはり今年メモリアル使えないのはマイナスでしかないんだよなぁ・・・早いとこ工事終わらせてもらって帰りたいとこではあるんですがこればっかはクラブではどうにもなんない。ともかく黒字達成のために個々で出来るベストを尽くさねばならないんだけど、僕は多分千葉戦も行けないと思います・・・つかナイターの試合は全滅だと思います。なんとか行きたいんですけどね・・・


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-16 22:00:10

休み明け

テーマ:ブログ

盆明けですがみなさんお休みはどう過ごされましたか?


僕はひたすら体休めることに専念してましたが、昨夜はどうにも寝付けなくて今朝の仕事は寝不足で最悪の体調でした・・・


まだお客さんの中には今日まで休みって所が少なくなくて今日の仕事自体は暇で仕方ないものでした。そのせいで何とか持ったようなもんです。


帰ってきてから1時間ほど気持ち悪くなって休んでましたがご飯食べて少し休んだら少しだけ回復しました。


寝るのにも体力がいるって話をどっかで聞いたことあるんですが、本当に疲れ切ってると寝ることも出来ないのか?と思ったりもしました。少なくても僕はそうゆう体質っぽいです。


とりあえず明日から本格的に仕事なんで頑張ってきます。最近ちょっと僕に負担掛かってる気もするけど気のせいなんでしょう。


追記

23日24日は有給取ってます。多分24日は練習行けるはず・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-15 20:01:58

ドタバタバタバタ

テーマ:FC岐阜

J2リーグ第22節


水戸ホーリーホック1-FC岐阜


得点者

水戸 吉原

岐阜 押谷×2


早い時間で先制していいリズムでやれると思ったんですがねぇ・・・

勝ったとはいえ、負けたような気分になりかねないバタバタぶりだったと思います。


とは言ったものの勝ち点3って結果を追い求めることも大事ですし、いい内容、いい結果に結び付けるにはまずいい結果が必要なんだと納得させることにします。


守備はまぁまぁ集中出来てた思います。問題は単調でなおかつ枚数が常に足りない攻撃面です。すごくそれを端的に表してたシーンが1つあって、前半に染矢が出して右から嶋田が折り返して西川が詰めきれなかった所に後詰めがなかった所。あそこに中盤の誰かが突っ込んでれば易々と点が取れたんですが・・・


とりあえず勝つことがチームもサポも精神衛生の特効薬なんで少し雰囲気変わる想いたいです。次は強豪の千葉ですが、頑張っていきましょうね。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-08-14 21:40:48

1部と2部の壁?

テーマ:ブログ

東海ミニ国体(国体東海予選)


岐阜県国体選抜0-2愛知県国体選抜


得点者

愛知 酒井(PK)大石


結局この試合だけは見ようと思って名古屋から高速すっ飛ばして大垣まで行ってきました。


知りたかったことは2点。


1 愛知選抜の刈谷以外のメンツ


2 岐阜セカンドが1部中心の愛知にどこまで?


とは言ったものの岐阜は去年ほぼ完全に刈谷の愛知に勝ってる。もっともこの時の刈谷はケツに火がついて国体どころではなかったんだが・・・


結局のところ愛知の非刈谷メンバーはマルヤスの山村以外は顔と名前が一致しなかった。今日の愛知は4-1-4-1って代表システム。メンバーはここ から拾って一致させた。

GK 園田(豊川)

DF 鈴木(蹴球団)斉藤(刈谷)山村(マルヤス)原賀(刈谷)

MF 酒井(刈谷)松下(マルヤス)豊田(豊川)小林(刈谷)日下(刈谷)

FW 大石(刈谷)


んで試合。開始早々のPKで岐阜はプラン壊れたかなぁ・・・ 

岐阜は松江と遠藤っておなじみの2トップにどんだけいいボールが入るか。とは言ってもこの2人だけでどうこうなる相手でもない。斉藤と山村はでかくて強いし特に山村のカバーリングやコーチングの質の高さは東海1部見てれば・・・ね。とにかく松江に良いボールが入らない。ハッキリ言って岐阜は攻め手が全くないのだ。遠藤を下げて酒井とのコンビに変わったが効果があったかは疑問だったし。何よりも中盤での差し合いに負けててはね・・・日下って東海1部では規格外がいたとはいえ・・・


結局攻めに意識が行き過ぎた所に愛知にカウンターを喰らい、棒立ちになったDFをあざ笑うように大石に蹴りこまれて勝負あり。残念ながら完敗と言わざるを得ない結果と内容だった。


刈谷6名、マルヤス2名で残り3名は2部の選手だったとは言え1部中心の愛知に殆どなす術なしの完敗・・・1部と2部の壁みたいなのを正直感じたりもした。多分今のセカンドは鈴鹿といい勝負のレベルだと思う。矢崎に先日負けたのも見てはいないから断言は出来ないが力負けだったと思う。今日に関しては明確に力負けだ。


セカンドに関しては今年の4つのミッション(全社、国体、天皇杯、昇格)のうち2つをもう失敗してしまった。残り2つはもう絶対に落としてはならないし、それは僕が言うまでもなく選手やスタッフもわかってるはずだ。天皇杯は愛知予選優先するんで岐阜は多分TVになる。次のミッションは落としちゃダメだぜ。


第2試合の静岡vs三重は2-0で静岡が勝ったようです。メンツ見ても矢崎と市役所中心の静岡相手ではマインド主体の三重では仕方ないか。


あと、1部と2部の明確な壁をデータで出してくか。


2005年以降の昇格クラブで1部に残ってるのはマルヤスと昇格したFC岐阜のみ!それ以外の1部昇格クラブは全て2年以内に2部にお帰りしてます。東海1部と2部の壁って結構高いんですよ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-13 23:42:43

本気でネタがない!

テーマ:ブログ

明日のミニ国体と練習見学は多分行けそうにないです・・・


最悪ミニ国体だけでも行きたいんだけど・・・


今日は3ヶ月ぶりに髪切ってきました。まさか美容院で永井謙佑の名前が出るとはなぁ・・・あービックリした。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-11 22:18:58

お盆ですね

テーマ:ブログ

ボーナスはねーわ、休みはたったの4日だわ・・・


心も荒むってもんです。


しかも明日は雨って予報。


練習も見に行けそうにないなぁ。


金曜か土曜のどっちかは練習行こうかなぁと考えてます。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-10 21:47:43

うーむ・・・危惧はしてたんだが・・・

テーマ:地域リーグ

地域リーグやJFLってのはアマチュアリーグであって、プロクラブと比べて収入面で格差が出るのは仕方ありません。


けどJリーグを目指すにあたって、どうしてもアマチュアリーグを突破しないといけないです。FC岐阜も東海リーグ、JFLと突破してJ2へ駆け上がりました。


けど各地域、JFLを突破するにはそれ相応の人材が必要ですしそのためにはそれ相応の資金を必要とされます。そして収入に限りがあるアマチュアクラブでそれ相応の人材を揃えると大抵予算をオーバーしてしまいます・・・


今年僕の中で「相当勝負張り込んできたなぁ・・・」と感じた地域クラブが3つあります。


1つは東北の福島ユナイテッド。


もう1つは北信越のAC長野パルセイロ。


最後は東海の藤枝MYFC。


特にMYFCに関してはここでも散々書いてきました。収入に対してそこまでの選手揃えて大丈夫なのか!?って点でね。それはもちろん上記の他2クラブに対しても同じこと。


そんな中とうとうSOSを出してきたクラブが・・・


8月半ばで10月に資金ショートの可能性を出してきたってのは岐阜の経験からすると遅過ぎる。せめて6月くらいならとは思ったが、アテにしてたスポンサーが捕まらなかったか人件費がかさんだかのどっちかなんだろう。


1000万円って金額は地域リーグで集めようと思ったら容易い金額では決して無い。しかもおよそ1ヶ月半でとなると・・・見通しはどっちか言えば暗いんだろうなぁ・・・


とりあえず全社は降りたほうがいい・・・福島-山口の移動費や滞在費はバカにはならん・・・天皇杯は補助が出るからいいが・・・


ただし東北リーグは落としてはならない。これを落として地決への道がなくなったらほぼ詰みだ。特に福島県は「前科」のある数少ない県だ・・・


夢半ばで散ったクラブを僕はいくつか知っている。福島にその轍を踏んで欲しいなんて思ってはいない。あの手この手 で金策に走ってきたが、現場や選手の士気のケアだけは絶対に怠ってはいけない。ましてや遅配、無配なんか言語道断だ。


この先どうなるかは僕は福島の内情を知らないからわかんない。けどどうなったかの結果が福島のサッカーに対する愛情値ではないのかな?と思う。見通しは暗いが行く末は見守っていきたい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-09 22:35:51

テーマ:ブログ

8年か9年前だったかな?


事故で歯を欠いてしまいまして。


それがよりによって前歯の一番目立つとこでして・・・


今朝起きたら、治療したところが綺麗にまた欠けてました・・・


これでは人前には出れん・・・仕方ないんで会社休んで歯医者行ってきました。


歯医者が好きなんて人はそうはいないでしょうし、僕も嫌いです。やっぱ痛いし怖いですよね。


けど昨今の歯科治療技術も進歩してるのかほとんど痛みはなかったです。


ついでに歯石除去もしてきました。そんなになかったとのことでしたが随分時間かけてたなぁ・・・


芸能人だけでなく、全ての人間に取って歯は大事ですよ。少しでも異変感じたら歯医者さんいきましょうね。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。