飲食店の好感接客プロモーションをしています。


題して、おもてなし応援団 http://ameblo.jp/good-staff/  。



私のキャリアの中で最も長い飲食業界が背景です。


大学卒業から36歳まで、客席のマネージメントを皮切りに、接客の研修を長くしていました。



そのとき、強く感じていたこと。それは、



・お皿を運ぶ


・トレイ(お盆)を上手に使う


・注文が間違いなく取れる



などは、ある程度の経験を積めば大抵の場合出来るようになるけれど、



・本当にお客さんの気持ちになれる


・喜んでもらおうと考えることが出来る



こうしたことは、出来ない人にはずっと出来ないものだな、ということでした。


つまり、おもてなしの精神は教えて出来るものばかりではなく、人に備わっているかどうか、


が極めて大事だということ。



すなわち場合によっては、経験と知識が豊富なベテラン店長さんより、今日デビューしたばかりの


アルバイトさんが優位に立つことがある、とも言えます。



理由はカンタン、お客様は自分をもてなしてくれるスタッフを求めるのであって、経験の長さや知識を


求めるわけではないからです。



経験や知識に裏打ちされたおもてなしも存在すると思います。


が、しかし概ね好感・好印象が勝るはず。


人が人をもてなしてこそ存在意義がある産業。



飲食業時代はこんな骨子で、接客研修をしていました。


今後のおもてなし応援団の活動で、こんな考えをまた広げていけたらな、と思っています。



出会うチカラ、つながるチカラ


--/--/--/--/--/--/--/--/--/--/--/--/--/--/--/--/--/--/--/--/--/--/--/--/--/