こんにちは! 押野です。

今日も伝わるコトバについて書いていきます。


手帳を整理していました。

一昨年使っていた手帳の片隅に私の筆跡で

メモ書きが・・。

ご紹介します。


心の止め金を外す言葉を投げかける。


アメリカでの調査→

ガソリンスタンドにて、

エンジンオイルを薦めるため、

『オイルの点検をしてもいいですか?』

というトークを、

『エンジンオイルが安全なレベルにあるかどうか確認していいですか?』

に変えたところ、ほとんどの人がボンネットを開けてくれた。


おそらく何かの本を読んで、なるほどと思った箇所をメモしたのだと思います。


売り込まれるお客側の、心の止め金を外す言葉を投げかける。

そういえば最近は気にかけていなかったなー。


過去のメモに気付かされたのでした。