どんどん自作イケメンケーブルが広まってるみたいです。



スピーカーケーブルなら、2m✖️4本、つまり左右2mづつで、9,000円もあれば、自作できます。



音質は、100万円クラス!



良くわからない値段ですけど。





OFC銅線の直径2mmもんを例のメーカーwebから調達のこと。



スピーカーが4Ωから8Ωくらいなら、この2mmφで丁度のはずです。



長さは、空中配線でも良いのですが、音質を更に高めたいならば、床に付く長さにしてCIとさらに01underを使って頂くと鬼に金棒です。



1mで330円+送料



カッターで、ビニール被覆を剥がして裸線にしてください。



不器用な方は、モノタロウかamazonに、被覆を剥くハンディ工具があります。



amazonのハト工房さんあたりから、純綿袋紐を買います。



太さは10mmくらいが入れやすいかと。



これも1mで300円くらい?



すいません、今お店も夏休みっぽいです。



市販の同じ仕様の完成ケーブルだと、10万円ほどしますので、お金の余ってる方は別として、器用な方は作りましょう。



僕はRCAケーブルや電源ケーブルも同じものを作ってますが、RCAケーブルは半田をしても取れやすいので、うーむ。



音質の特徴は、ダイナミックレンジが広く、コモリがなく、ノイズ感もなく、癖がなく広がります。



9,000円でこれ以上望んだら、バチが当たると思います。



念おしときますけど、100万円に勝つことがある代物なので、一度は作ってみると良いでしょう。



聴力テストにもなります。



それから、自作したケーブルは捩らずに1cmくらいの間隔を開けること。