2015-09-18 18:48:48

お初天神裏参道(2015年09月17日 VOL 656)

テーマ:ブログ
先週末に社員飲み会で梅田にあるお初天神裏参道へ行ってきました。

大阪限定のローカルな話ですが、お初天神裏参道をご存知ですか?
2~3年前くらいまでは、お初天神通り商店街に連なる路地裏で、昼間でも
薄暗くて、少しいかがわしいお店や飲み屋があった裏通りでした。

ところがこの1年間くらいの間にその一帯が再開発というか整理されて
石畳の路地にお洒落な飲食店が10店舗ほど両脇にならぶ人気のスポットに
様変わりしました。フレンチから和食や焼肉、すし屋まで様々な店があり
連日、満席でたくさんの人でごったがえしています。さらに近い将来
この路地の周辺や2階なども再開発して店舗がさらに増えるようです。

最近、大阪には裏難波や裏天満などの人気飲食スポットができましたが、
梅田にも裏参道ができて、路地裏飲食店ブームが起きているようです。

それにしても今まで何もなかった路地裏をたくさんの人が集う人気の一大
飲食スポットに変えた発想というか、着眼点は、すばらしいと思います。

ちなみに先日、安倍首相もプラベートに訪問されて食事されたそうです。
みなさんも大阪に来られる機会があれば、ぜひ覗いてみて、活気ある
お初天神裏参道をご自身で感じてください。

【公式HP】梅田「お初天神 裏参道」http://www.ohatsu-urasan.com//





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-09-11 18:36:37

富士山登頂成功!(2015年09月10日 VOL 655)

テーマ:ブログ
夜行バスに乗って富士山へ登ってきました~!

夜行バスで熟睡できるようにアルコールを体内に注入して乗車!
大阪駅前22時出発で7時着。思ったよりけっこう眠れました。

今回のテーマは、昔の人と同じように(最近ブームになっている)
ふもとの浅間神社から登頂です。富士山駅から徒歩で、神社へ行って
登山の無事と成功をお祈りしてから延々と8時から17時まで歩き続け
ます。今回は高山病を避けるため低めの7合目の山小屋で就寝です。

当初の予定では山小屋でご来光を見てから登頂する予定でしたが
昼くらいから風雨が強くなりそうなので(早い時間から寝たため
12時くらいから眠れなくなり)夜中3時から登頂を始めました。

登頂中に雲の間からご来光らしきものを眺めて、7時に登頂成功!
霧雨で何も見えない中、お鉢めぐりをして、下山開始。

下山中に雨が降り出し、視界は10mくらいで、何も見えない中、
人影と標識を頼りにただただ下山するだけでした。

今まで2回登頂しましたが、2回とも頂上は霧の中で何も見えなかったので
何とか次回は頂上からのすばらしい景色を眺めたいです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-09-04 20:01:57

夜行バスに乗って(2015年09月03日 VOL 654)

テーマ:ブログ

今週末から夜行バスに乗って富士山へ行こうと思ってビックリ!


なんと富士山方面行きの夜行バスは、臨時便が出ているにもかかわらず
満席。夜行バスなんかガラガラだろうと先入観があったので、ちょっと
サイトを覗いて調べてみると、まず驚いたのが、30路線以上あって
けっこうマイナーな地方都市にも運行していること。しかも、満席が
多い!高速道路が日本中に張り巡らされて、便利になり、料金の安い
夜行バスがどんどん増えて、夜行列車がなくなっていくということで
すね。


結局、御殿場行きの夜行バスに乗って、路線バスで富士山駅まで
移動して、登ることにしました。では、頑張って登頂してきます!




ご来光(8合目山小屋から/昨年)





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。