ご相談内容

■ご質問の数:1件
■お名前:真琴様(仮名)
■年齢:30代前半
■性別:女性

 

 

■状況説明(ご相談内容)
今の仕事が好きでやりがいも感じており、事務職をしていた頃よりも今が一番向いているなと感じており、仕事をこれからもできるだけ続けていきたいと思っています…が、人をまとめたりするのがすごく苦手で苦痛です。自分に自信がないのに人に偉そうなことが言えません。

 

 

会議等でもあまり発言もできません。
勤続年数も10年以上が経ちリーダーシップを求められたり、後輩指導ができていないことを指摘されると、仕事は好きなのに今後続けて行けるのか不安になります。

 

 

いつか限界が来るのでは…と思ってしまいます。

 

 

■ご質問1件目
私はこれからも今の仕事をやりがいを感じて続けていけるでしょうか?

 

メールカウンセリング結果

 

結論から申し上げますと、日々修行のこの世ですので、細かいトラブルは起きるものの、やる気を失ってしまったり、辞めなければいけない状況に追い込まれるような事はないと思います。又、大変に感じる事はあっても、やりがいを感じて続けていく事は可能だと思います。

 

真琴様の評価

もしも真琴様が一人前の仕事ができないのであれば、いくら勤続年数が長くても後輩の指導は任されませんよね。後輩の指導を任されているという事は「真琴様の仕事はちゃんと上司に認められている」という事ですので、自信を持っていただいて構いません。

 

真琴様の資質

上司は「真琴様がリーダーシップを発揮するのが苦手である」という事を分かった上で、指導役を任せていると思います。

 

 

「後輩の指導ができていない」と指摘をされるとの事ですが、目に付いた事を指摘するのが上司の仕事ですし、至らない点があれば指摘される事は自然な事です。

 

 

「またやってしまった…次は気を付けよう」という心構えがあるのですから、それでいいと思います。上司もそのように思っているはずです。

 

 

真琴様は、控えめに地道にコツコツ積み上げていくタイプですし、几帳面で真面目な性格。そして、恥をかきたくないとう羞恥心もあり「直ぐにできるようにならなければいけない」と、自分で自分を追い込んでいる部分があるのではないでしょうか。

 

 

繰り返しになりますが「リーダーシップを発揮するタイプではない」という事を分かった上で、仕事を任されていますので、「すぐ完璧にやらなきゃ」と焦る必要はなく、少しずつ改善できればそれで認めてくださるはずです。

 

 

上司はこれからも指摘をしてくると思いますが、それは「指摘させないでくれ」という思いで言っているのでなく「教えた事をできるようになっていってくれればいい」と思っているだけです。はじめからできると思って指導役に選ばれたわけではないはずです。

 

 

ですので、あまり気負い過ぎなようにする事と、どうして自分が指導役に選ばれているのかを知り、もう少し自信を持っていただければと思います。

 

上司が真琴様に求めているもの

上司のお写真を拝見してみないと、上司が真琴様に何を求めていらっしゃるのかは分かりませんが、真琴様の資質を考えますと予想は付きます。

 

 

真琴様の良いところは「仕事を教えられたとおり、忠実にこなすところ」です。我が出てしまう人は、自分の判断で間違えたやり方で仕事を行ないミスを繰り返しますが、真琴様は「できるだけ教えられたとおりに仕事をしなければいけない」という思いがありますよね。

 

 

その思いがあるので、上司から見た真琴様は「真面目に仕事をしてくれる、指示通りに動いてくれる」という評価であり「真琴様に任せておけば安心だ」という信頼に繋がっています。

 

 

上司は純粋に、真琴様に仕事を任せておけば安心だから育てようとしてくれているのだと思います。指導役に選ばれているのも信頼を得ているからです。そして、真琴様の更なる成長を願っての事ですので、もっと自信を持つようにしてください。

 

 

得意不得意はありますが、これまで通り仕事に真面目に取り組んでいれば、何も問題ないと思いますよ。

 

 

以上がカウンセリング結果となります。
参考になりましたら幸いです。
この度は、ご用命をいただき誠にありがとうございました。

 

ご感想

 

カウンセリングありがとうございました。
周りと比較して急に不安を感じ相談しましたが、自信を持ってやって良いと言っていただき安心しました。

 

 

あまり考えすぎず気負いすぎず今できることをやって行こうと思いました。また不安になったらこのメールを見て元気になりたいと思います。ありがとうございました。

 

御礼

 

掲載を快諾してくださった真琴様に心より感謝申し上げます。真琴様の経験と想いが、多くの方々の元へと届きますように。

 

 

→その他の実例をご覧になりたい方はこちら

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

この→スピリチュアルブログランキング

1日1回クリックして頂けると助かります!

いつも応援ありがとうございます照れ

 

 

メールカウンセリング・浄化祈願

開運パワーストーン

毎月一日合同祈願

お礼参り代行