魅力心理学協会 代表 角本紗緒理 オフィシャルブログ

魅力心理学協会 代表 角本紗緒理のブログです


テーマ:

魅力心理カードは、SP(サブパーソナリティ)トランプをベースに開発されました。

 

SPトランプは、主に企業、大学、自治体、商工会議所、業界団体等等、色々な場所で、研修や講座、講演を通して、30万人以上の方に学んで頂いていますカナヘイピスケ

 

SPトランプが誕生したのは、今から約23年前。

50年以上に渡り、人の教育に関わってきた私の母 角本ナナ子(かくもとななこ)と、八尾芳樹さんという二人の教育者によって、2年の歳月をかけて生み出されました。

 

 

 

「サイコシンセシス」「ソーシャルスタイル理論」という2つの心理学がベースになっています。

 

サイコシンセシスとは、ざっくり言うと、1人の人の人格とは一つではなくて、様々な面が集まって形成されているとうい考え方です。

 

この考え方を元に、最初は自分の中にある様々な面を、画用紙に書いてもらって、それを用いて自分を掘り下げる。。というワークを実施していたのです。

 

ただ、画用紙に書く。。となると、絵が苦手な方がいたり、なかなかうまく思いつかない方がいたり、自分の事はよく分かるけれど、他の人のことを理解するのは難しかったり。。あせるあせる

 

そこで、何かもっと簡単に、使える形に出来ないだろうか。。そこで出た案が、人格を作っているそれぞれの面を、キャラクター化して、トランプにするというものひらめき電球

 

受講生の方から、10000通りのキャラクターのサンプルを集め、その中から「チャレンジャー」「理論家」「思いやりさん」「実践家」などなど、代表的な52種類を選び、カードに描きましたあんぐりうさぎ

 

 

人格(パーソナリティー)を形成しているサブ(準)人格ということで、このキャラクターを、SP(サブパーソナリティ)と呼んでいます。

 

ちなみに、この52枚は上記でも書いた様に、受講生から頂いたサンプルであって、私たちの中には、それぞれオリジナルのキャラクターが存在しています。

 

そのため、自分のオリジナルのSPを作りための白紙のジョーカーも5枚セットになっています。

 

また「ソーシャルスタイル理論」も組み込まれていますので、ざっくりと大きなタイプ診断も行うことができますカナヘイきらきら

 

性格分析ができるツールは世の中に沢山ありますが、

 

●億を超える組み合わせがあるその人それぞれの分析

●4つのタイプをベースにしたタイプ診断

 

両方を同時に行う事ができる

 

また、

 

●自分を診断する

●人を診断(プロファイリング)する

●人から診断してもらう

 

一つのカードで行う事ができる

 

そして、

一番大切な、診断した後に、

 

●SPを育てて行く事で自分を成長させていく

●他者との関係性を、SPとタイプの両面から改善していく

●それぞれの特徴を踏まえたチーム作り

 

等、を効果的に行う事ができる

 

点等が、特徴ですとびだすうさぎ2

 

SPトランプの指導者は200名を超え、大阪では8000人の中学生がSPトランプを活用した授業を受けたり、婚活支援、キャリア支援等、企業研修等の枠を超え、幅広い分野で活用されています☆-( ^-゚)v

 

 

SPトランプを購入する

SPトランプを学ぶ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

角本紗緒理さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります