緑内障 進行…なのかな…→進行 | キラキラ光る毎日を

キラキラ光る毎日を

一日一日を丁寧に楽しんで過ごしたい。
そんな気持ちで初めたブログです。
書き始めた頃は、アラフォー独身真っしぐらでしたが、40歳でまさかの結婚、不妊治療の末、40代で出産慣れない子育て頑張っています。

今日1年ぶりの視野検査の日でした。


そして、 左目に前回より視野の欠損がみられるとの事で、点眼治療が始まりました悲しい悲しい。ショックではありますが早期発見できたのだからと前向きに考えて頑張りたいと思います。


前回、医師とのコミュニケーションが不安と書きましたが、今日の先生は初めましての非常勤の女性の先生でして、2021年からの検査結果の履歴も含め説明をしてくださりました。他の医師も説明はしていたかとは思いますが、あまり結果の見方を説明してくれなかった気がする。


前回からどうも視野検査の結果、前々回までは視野検査異常なしだったのが、一部見えていない箇所が検知されていたらしい。前回院長の時はそれは言われなくて、次回視野に異常があったら点眼だからね!と言われただけでした…。


私の眼圧、今回は右15 左17


眼圧が高いというのは21mmHg以上らしいので、正常眼圧緑内障ということになります。



真顔私って、正常眼圧緑内障ってことですかね?と事前に調べた事をきいても、淡々とそうですね、と説明してくださいました。患者が色々ネットで調べた事を口走るのを嫌がるお医者さんいません?令和の時代そんな医者いないかな…。


まあ、点眼開始という局面だからなのかも知らないけど、ハキハキとこちらの質問にも面倒臭そうな態度はなく答えてくださったので、しばらくこの女医さんの診察を受けようと思います。女医さんも白内障専門医って書いてある…。


先生には、とにかくしっかり受診すること、点眼薬を続けること、初期段階で見つけられたのだからね!と、前向きになるようにね!とは言わないものの励ましのような言葉をいただきました。



正直、緑内障専門医とうたっている医師が安心ですけどね。近くには紹介状要の大きな病院しかなさそうだしなぁ。今の医院ではダメそうと思ったら行動しようと思います。(下調べはしています。)


私の進行度合いが想定より早かったら、先生ももっと専門でみている医師に紹介状書いてくれる気がする。素人には進行が早いとか分からないですが、もっと勉強しなくてはな。

こっちから聞けば教えてくれるけどって場合も多い気がするしな。


処方されたのはこのお薬。

トラボプロスト点眼液0.004%です。


お薬にも合う合わないがあるらしく、1ヶ月後にまた受診して視野検査予定です。


視野検査って見えてないところが増えていたらどうしようとか不安が押し寄せてきて、すごく緊張するし怖いですが頑張らなくては。


点眼薬、今日初めて使ってみました。

入れた直後は何も感じなかったけど、何となく左目に違和感を感じるのと、少し目が乾くような気がする…。副作用っていうほどの事でもないのか…。1回じゃ分かりませんね。


先生には、入浴の前に点眼するといい。必ず水でよく洗ってください。メイク落とし前もお勧めです。

と力説されました。


点眼薬が目の周りに付着したままだと何か問題なのかなぁと思いましたが、理由までは教えてくれませんでしたので自分で調べた。



点眼薬によって目の周りが黒ずんだりする副作用があるらしい。これ絶対守らなくちゃいけないやつじゃん💧。インターネット🛜で情報が得られる自体に生きていて良かったなと思った次第です。


自分でもちゃんと勉強しなくてはですね。 


忘れないようにアイメイク落としの前に点眼薬を置きました。


ちなみに、視野検査で欠損がみられると言われましたけど、自分では全然分からないです。

自分でも違和感を感じるレベルというのはかなり状態が進行しているということになります。


40代では20人に1人という割合で発症している人がいるとのことです。

40代の皆さんで検査をしていない方、特に近視が強い方は眼科受診してください。


と、ここまで書いて、やっぱり目が乾く気がして鏡を見たら目が両目充血している…。これ大丈夫かなぁ。


もう寝ます悲しい