最近朝が起きにくくなり、そしてなんだかずっと眠たい。。。。
そう思うのは私だけではないと思い、ちょっと調べてみました。
「なぜ冬になると眠たくなる?」
理由1:「副交感神経」の仕業
リラックスを促す「副交感神経」が過度に働いている可能性がある。
緊張した状態や活動が活発な状態の時は【交感神経】が優位に働いていて【副交感神経】が優位に働くとリラックスした状態になる。
(ふむふむ。)
夏は【副交感神経】が優位、冬には【交感神経】が優位に働く。
(朝と夜で違うがあるのは知っていたが、季節でも違うんだっ!)
寒い場所から暖かい部屋に移動したりすると、寒さで緊張した交感神経が鎮まって副交感神経が活発になるので、その様な時に眠気が起きるのかも知れませんね。
理由2:冬季うつ
冬の日照時間の短さが原因の「冬季うつ」も眠気の原因とされている。
眠気の原因は冬ウツというものがあるようです。
(プチ鬱は誰にでもあるって言うもんね)
眠気を引き起こすホルモン=メラトニンは、暗くなると分泌が活発になるが、日照時間が短いと、メラトニン分泌のタイミングがずれるor過剰になり、常に眠けを起こす。
(そしてそーゆー日々が続くと切れやすくなる、って事ね。。)
眠気を克服するには
対策:日光を浴びる
自然のエネルギーをたくさん浴びてカラダを目覚めさせましょう
うつ病の原因は脳内の神経物質の一つであるセロトニンの量に関係すると言われている。
セロトニンは日光に当たることで増やせるのです。
できるだけ朝の早い時間帯の朝日を1時間程度浴びる。
7時台に1時間程度のお散歩でOK。
なんだそうです。
この間久しぶりに6時に起きて朝ウォーキングに行ったけれど、冬場では7時台がBESTなのか。。
難しいな。朝の用事を済ませてからウォーキングして8時に出社。出来るかな?
いやいや一度やってみる価値ありよねっ♪



