クリスマスイブの日。

ぼっちな人たちが集った、アメリカンスムースのレッスン。(笑)

先生も「他に行くとこない人が集まったのね~」と。(爆笑)

 

以前もやったことあるワルツだけど、間が1か月とかあいてるので、すっかり忘れてる。

シャドーで何度も習って、組んで踊ります。

 

この日は、男子が少なくて、先生入れて4名。

女子が先生入れて10名。

ということで、女子は待ちが長くなります。

 

組んで1回目は、男子も女子も、なんとなくこわごわ。

離れるとことか、組みに戻るとこが分かりづらい。

お互い、手、どこ?みたいになってる。

 

今回は先生と組むのが、たまたま最後に当たったので、先生と組むころには、なんとかルーティンを覚えられた状態。

 

生徒同士の時は、お互い、どこ行ったらいいの?どうしたら捕まえてもらえるの?みたいな感じだが、先生とだと、捕まえてくれますよね~って感じで踊れる。

(もちろんそれで変なところに行ってたら、指摘されるけど)

 

1回目から、先生とは、「よし!」っていう感じで言ってもらえて、さて最後に組んだ時。

先生から、「もっとどんどん行っちゃっていいよ。ちゃんとサポートするから」と言ってもらえた。

団体なので、自分勝手に大きく踊ることはできないが、もっと行け~と煽ってもらえたのがうれしかった。

 

今までも、試行錯誤しながらも、それなりに大きくやってるつもりだったが、それもまだ序の口。

まだまだ遠慮の塊だったようだ。

一応ちゃんと相手と引っかかるぐらいには動いていたけど、もっと行きんさいよ、と。

多分、離れているときでも、相手とのコネクションは考えたり、感じたりしつつも、女性がもっと自由に動く感じなんじゃないかと思う。

 

アメリカンスムースは、体験だけして満足して終わるだろうと思っていたけど、そうは問屋が卸してくれなかった。

まあ、毎週開催じゃないから、行けてる部分もあるけど。

 

そしてついに、個人レッスンも一度やってみようと、頼んでしまった~。滝汗

先生からは、「覚悟してくださいよ。翌日筋肉痛になるぐらいやりますから」と言われた…。

大丈夫か、わし…。

 

私が受けてる団体レッスンは中級で、上級は平日なので受けれないんだけど、個人レッスンはどんな感じだろうか。

もっと基礎からやるのか、それともどんどん踊るのか。

団体レッスンの後に入れてもらったので、復習になるかな。

このまま沼らないことを願う。😅😅😅😅

 

ロゼワインシャンパンロゼワインシャンパン

 

そしてこの日は、レッスンの後、みんなで乾杯があり、忘年会?懇親会?状態。

2/3が、アルコールダメな人だったけど、残りの1/3で、スパークリングをいただく。

昼シャン、おいしいな~。

 

常連の衣装デザイナーのご一家やら、先生やらとゆっくり話せて楽しかった。

デモするような、常連の生徒さんたちは、何やら、1年計画?で物事を進めてはるようで、先生といつのパーティーに向けて何をするかを、あらかじめ相談するらしい。

音楽提出とかも言ってたな。

パーティー出ない私からすると、そういうもの?と思う。

 

パーティーでの生徒さんのデモとか、見たことないんだけど、確かに、アメリカンスムースって踊ったー!って感じするし、自分でしっかり踊るの好き女子は、好きやろうなあ。

ラテンっぽい動きも入れられるだろうから、情緒も入れやすいだろうし、10ダンサーは楽しいだろう。

 

先生と話してて、「男足やってやっと、スタンダードのことが分かって楽しくなった」みたいなことを言ったら、「ぜひ、スムースでも男性で入ってみてください」って言われちゃった。

きっとまた女子とは違った難しさがあるに違いない。

ずっと組んでるスタンとは違い、相手を捕まえに行くのが大変そうだー。

 

(こうして、どんどん沼っていくんだな…)