三連休が2週続くこの9月。
今週は「秋分の日」で、先週は「敬老の日」の移動祝日でしたね。
先週の三連休、ワタシはあるセミナーの講師として
登壇させていただいておりました。
コミュニケーションコーチのワタシと、
アスリートチームの指導やパーソナルコーチも務めていらっしゃるスポーツコーチの方とのコラボレーションセミナーという
貴重な機会をいただいたのです。
受講されたのは、アメリカを本国とするフィットネスメソッドの資格を持つ運動指導者の方々でした。
1日めはモチベーションアップとレジリエンスアップがテーマ。
「レジリエンス」とは復活力や回復力のことです。
アスリートには避けて通れないトーンダウンの時期に
どのようにそれらの力を上げていくかについて講義しました。
ワタシからは、とくに、運動指導者とアスリートとの
コミュニケーションの側面から、
受講者の方々と実際に対話をしながら考えていただきました。
2日めの1コマは、アスリートがパフォーマンスを
上げるにあたってもっとも重要な「主体性」を、
指導者が問いかけの力を使って引き出すスキルをお伝えしました。
最後のコマは、励ましの言葉がけのスキルがテーマでした。
これはワタシがオリジナル講座で指導している
「チアメッセージ」に当たります。
一般的なコーチングでは、クライアントに質問をして
行動を促して、じゃがんばってください、また次回、
となるのですが、ワタシは次のセッションまでの間にも
できることがあるのではないかと考えます。
スポーツコーチングでも、
トレーニングとトレーニングの間に調子を確認し、
落ち込んでいるなら励ましのメッセージを送ることで、
パフォーマンスを上げられるよう
サポートできるのではないでしょうか。
コーチングでも、おそらくは運動の指導においても、
意外と見過ごされがちな「励ましの言葉がけ」について、
受講者の方々に知っていただきました。
このセミナーを通じて、ワタシ自身、スポーツコーチと
コミュニケーションコーチの親和性が高いことを確認しました。
スポーツコーチのアスリートへの接しかたと、
コミュニケーションコーチのクライアントへの接しかたは
遠くないと感じます。
受講者の方々からも
「スポーツコーチとして
コミュニケーションスキルを学んでみたかった」
「従来のやりかたではなく新しいものを取り入れていきたい」
「コーチングのスキルを学びたい」
というようなうれしいお声をいただきました。
今回のセミナーでは、8年に及ぶ「気づきcafé®」で培った、
ワタシならではのノウハウを講義の運営に導入してみました。
つまり、講師から受講者への
ワンウエイの講義に終わらせないような双方向の運営です。
こういうテーマに対して、みなさんはどう思われますか、
現場ではどのようにされていますか、と質問を投げかけたり、
答えについてさらに意見を聞いたり、
グループに分かれてディスカッションしていただいたりしました。
とくにアスリートの主体性を引き出すというテーマでの講義では、
まず運動指導者である受講者の方々ご自身の主体性を
引き出すことが大切です。
「気がついたら自分が能動的にいられた」
「積極的に関わることができた」
「ワークではグループのメンバーとの一体感が持てた」
という感想をいただけたのは、
講義の双方向の運営が功を奏していたためといえるでしょう。
ワタシ個人としては、このセミナーで
「気づきcafé®」のスタイルに汎用性があることを
確かめられたのが大きな収穫でした。
これまで、気づきcafé®」という場を創り円滑に運営していくのが「気づきcafé®」ファシリテーターの役割と考えてきました。
今回のセミナーの手応えから「場を創る」だけでなく、
複数の方々を「つなぐ」ことも
「気づきcafé®」のファシリテーターが行っている
重要な役割だということを改めて知ったのです。
セミナーでいうなら、受講者と受講者をつなぐ、
個々の受講者と講師をつなぐ、
受講者のグループそれぞれと講師をつなぐ、
受講者全体と講師をつなぐ。
異なる階層で幾重にも受講者と講師であるワタシとを
つなぐことができました。
「気づきcafé®」のノウハウってすごい!!
と素直に自画自賛したことをご報告しておきます。
「気づきcafé®」ってワタシの宝箱なんですね、ほんとうに。
「気づきcafé®」につきましては、弊社「チア・ドリーム」のサイトにて詳しくご説明しております。
ぜひご参照ください。
お問い合わせ、お申し込み、また各種のご依頼はこちらのフォームより承ります。
https://app.jibun-apps.jp/form/5dd4f21e-b51c-4927-990c-6fd860e50754/new
9月第4週の火曜日お昼の12時から、かわさきFMでワタシ高安成帆がMCを務める「情熱のpassion」が放送されます。
レギュラー番組として3年ほど続けていますが、1か月に1回でもすぐにその日がやってきてしまうのがまた驚きです。
ワタシの誕生月ということで、今回はゲストもワタシ高安成帆です。
今回のブログともリンクする「『気づきcafé®』ってどんなカフェ?」というお話になるかと思います。
ありったけの情熱を込めてワタシのライフワークである「気づきcafé®」について語りますので、どうぞお聴き逃しなく。
ご聴取はこちらのサイトからになります。
https://www.kawasakifm.co.jp/listening/