講師として気になる記事がありました。


「習い事反対派」光上せあら ピアノ教室での娘の態度に激高し“オール無視”「だから嫌なんだよな…」(スポニチアネックス)#Yahooニュース




うーん、お子さんまだ3才ですよね?驚き

まだ習い事と遊びの境界線もわからないし、5才、6才でも遊んでる子、たくさんいますよ。


たしかに過去に幼児の子の親で、「真剣にやらないし、練習しないから辞めさせます!」って方いましたけど、最初から真真面目にやる子の方が少ないです。

先生も了解済みなので、気にしないでにっこり「練習」の意味がわからない子もいます。


試行錯誤しながらも、半年や1年かけて少しずつ弾けるようになってきて、やっとピアノが面白くなってくる子が多いのが現状です。



親がガン無視はよくないです。ピアノが楽しくない要素になってしまい、辞める路線に拍車がかかってしまいます。

一緒に遊ぶくらいのスタンスでいきましょう。



親が参ってしまったとき、講師に相談したり、任せてみるのも有りかもニコニコ



まずは「レッスンに楽しく通う」

これで充分だと思います。

アイテムから入るのもアリです下矢印昔、発表会の参加景品にしたところ、大好評で、楽しく続けてくれましたウインク