なんとなく

英語やらなきゃ💦

って思ってませんか⁉️



そして

やらなきゃいけないのに

やってない(^◇^;)

になってませんか⁉️


ーーーーー


私は…

20代で韓国語を始めたけど

苦手でした😅


しばらく基礎をやったけど

なぜか夢中になれない

動詞の活用も覚える気にならない。


何度トライしても

その頃やってた中国語ほどは

夢中で勉強できなかったんです笑い泣き


ーーーーー


しかし❣️

当時のわたしには

「推し」がいたちゅー


バラードの帝王シン・スンフン様💕



だから

韓国語を辞めたくはない。


そこそこやりたい


✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨


でも

そこそこ」って

意外と難しいんですよね。



「そこそこ」で

抑えておこうとすると

あまりやる気が出ない!!

怠ける方へ全力シフトしがち看板持ち



なので

ココからが大事上差し



オカメインコオカメインコオカメインコオカメインコオカメインコオカメインコオカメインコ


私の「そこそこ」は

どれくらいなのか!?


そこを

✨明確✨にしてみるんです流れ星



セキセイインコ黄セキセイインコ黄セキセイインコ黄セキセイインコ黄セキセイインコ黄セキセイインコ黄セキセイインコ黄



わたしの韓国語の場合は

こんな感じです…


・韓国語の全体像がぼんやり見える

・個人旅行に行ける

・単独で街をふらふらできる

・食事や移動、買い物を自力でできる

・ちょっとだけ自己紹介


ここに

ターゲット🎯を絞りました。


ーーーー


そして

ソウル旅行✈️に行く前だけ

1ヶ月弱くらい

せっせと


韓国語ノート📔を作成




まず

旅行で必要なこと

ノート📔に書き出します。



○○は、どこですか?

コレ、いくらですか?

教えて下さい。

同じ物を下さい

あまり辛く🌶️しないで下さい…

などなど。


そして

食べたいもの

買いたいもの

名前も、調べて書いておく。


これをやったら…


地下鉄に乗ったり

食堂で注文して食べたり

夜中に垢すりしたり

出来ましたよ😃






また
推しの歌は
カラオケで歌いたいので

歌詞をノートに書き写すことで
ハングル表記に慣れる。
いわゆる、スペルを覚える

ノートを見ながら
歌をうたって
スペルと音を一致させる。

知らない単語は調べる
(ネットの日本語訳を参考にすると早い)

すると
バラードで頻繁に使われる
単語はだんだん覚えちゃう。

・愛する
・一緒に
・永遠に
という単語レベルから

・〜〜しましょうか?
・どうやったら〜出来るの?
・〜〜なのに😂
みたいな語尾変化まで❣️



まあ
私が目指してたのは
そこそこ」なので
こんなもんです照れ


ガチでやる人は真顔メラメラ
ここから広げて
総合的に学ぶのですが
そこまでの情熱❤️‍🔥は
私にはなかったです笑い泣き


でも
ココは大事なところで。

わたしは
「どこまでやりたいか?」
自分で知っておかないと
周りに左右されてしまう。

韓国語
趣味の人がほとんどだから
自分の基準を決めやすいけど。

英語
学校の科目だったし
やる人も多いし
仕事でも使う可能性があるので


人の目を気にしがちチーン
どこまでも上達したい‼︎
錯覚しがち滝汗

裏を返せば

どこまでやっても
満足できないゲッソリ
人より劣って感じるゲロー

そうなりがちです。


だからこそ

まずは
自分のニーズを知る。

自分にとって
どこで英語が必要なのか。

今の仕事?
将来の仕事?
完全にプライベート?


どこまでやるつもりなのか。

道案内する?
チャットできるくらい?
会議の内容を聞き取る?
自分も発言する?


これって
自分にしか決められない電球グラサンハート


この「行き先車が決まらないと
英語学習に対して
イマイチ乗り気になれなかったりする。

だって
自分の行きたい場所七夕
分からないのに
家🏠を出れないでしょう?


人の流れにランニングランニングランニング乗ってみても
それは他人の行き先競馬でしょう?


まずは
自分の心の奥ドキドキ

聞いてみてください✨


英語でなにをやってみたいのか😃
どのレベルまでいきたいのか。
どれだけ時間を費やせるのか。


ニコニコニコニコニコニコ爆笑爆笑ラブラブ


ここが決まれば
あとは、進むだけなんです🛤️🚃💨


こんな風に
自分の望みを見ていく✨


そのお手伝いをするのが
英語コーチの役割です😃


興味がありましたら
ぜひぜひウインク
Instagramフォローして下さいね💕