【和栗や】栗スイーツ好きの聖地!? | HACCHI's Album

HACCHI's Album

美味しい物を素敵な食器で愉しみたい♪

更新がちらほらになっているブログですが、
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
先月お邪魔したら長蛇の列で、
諦めて退散した谷中商店街の栗スイーツ専門店
 
和栗や 
 
 
年末年始も8日まで休まず営業ということで、
今度こそイートインを!と突撃モンブラン

30分ほどの待ち時間で入ることができましたうへ

 

{30A319F5-057D-4ADC-AAFB-FDAE117CC92A}
 
モンブランデセルとほうじ茶のセット
完全に和テイストの店内で、
ほうじ茶とケーキのマリアージュを楽しむという
ちょっと変わったスタイルハート

 

{23960AF7-2355-47DD-91FE-2C7BA093B3C7}
 
見目麗しいソバージュの山
テイクアウトNG!イートインONLYのモンブランは、
栗の風味が落ちないうちに食べて欲しいからキラキラ
一般的な栗スイーツは栗の風味が落ちないように洋酒を入れたりお砂糖の量を増やしたり何なりと工夫されているけれど、
同店の栗菓子は素材の味わいを活かして
栗と最低限の砂糖のみを使って作ったマロンピュレ
使っているので、
その風味が落ちないうちにとテイクアウトはNGNG

 

{7C1B4B24-0AE8-4DA1-8B0B-4016C8E1143C}
 
渋皮栗のピュレ、皮なしの栗のピュレの二重奏
さらにノンシュガーのホイップクリーム
甘さ控えめで上品な
栗栗

を堪能できる逸品うへ

 

というか、この栗のピュレの厚みにびっくりビックリ

普通のモンブランだと生クリームの層がもっと厚いけれど、

さすが栗スイーツの専門店!!

ポロポロしていて食べにくいけれど(笑)

これはわざわざ食べに行く価値のある逸品うまぁ~

 

{6EFABAE1-D02F-4B04-AC19-D90DC42BF79B}

 

和栗パイ

テイクアウトでこちらをお持ち帰り

 

{5EE12AF8-1025-4C88-BF2A-4A51CDCEE26E}

 

コロンとした小ぶりなスイーツ

 

{C8806A52-8239-4922-9D39-3CABD1353D80}
 
中には
コロンと一粒の渋皮栗
その周りに渋皮のモンブランクリーム
オーブントースターで軽くチンしていただくと、
自家製のパイ生地から芳醇なバターの香りがバター
小さいけれど侮れない!
十二分に栗を満喫できる満足度の高い一粒クリ*
 
{64B0FE91-1EF4-49B4-B62A-244777557928}

 

感激したのが、こういう小細工

お茶碗のとってに栗がついていたり、

お手洗いの手水鉢が栗の形だったり、

お香ポットが栗のプレートを使っていたり・・・

 

ちなみに前回はイートインできなかったので、

 

 

栗を最大限練り込んだというソフトクリームを店先でいただき、

 

 

シュークリームをテイクアウト

 

 

割れ目からこれでもか〜と見える栗のクリームが

期待を誘うシュークリーム

 

 

中にはごろり渋皮煮

 

どれも美味しかったけれど、

やっぱりイートインのモンブランが秀逸かなウマー!!

お土産にいただいたら嬉しいに違いないけれど、

やっぱり自身で足んを運んで

イートインで食したいウマッm

 

次は季節のモンブランを狙いますオイチー*(Duffy)

 

ペタしてねどくしゃになってね…

 

和栗や甘味処 / 千駄木駅西日暮里駅日暮里駅
昼総合点★★★★ 4.0