現在衆議院で審議が続いている「離婚後共同親権」の法改正ですが,拝見した情報によりますと,令和6年4月12日に衆議院法務委員会で採決の予定で進んでいるようです。本当は,今日の4月10日にも可決予定だったようですが,修正案が出ている関係で採決が延期となったそうです。

 

 

 

 

 

 

 

延期になったことはとても残念ですが,以下で引用させていただく牧原秀樹衆議院議員のツイッターでは,「離婚後共同親権」の法改正案について,「いずれにせよこども真ん中で、こどものための法案だと思っています。」と書かれています。それぞまさに「チルドレン・ファースト」です。いよいよカウントダウンですね。1日も早い法改正の実現を,心から期待して,待ちたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

牧原秀樹衆議院議員のツイッター/離婚後共同親権の導入や養育費確保等を内容とする民法改正については、今日の採決を最終的には見送り、与野党間の修正協議を継続します。