法政大学で憲法や国際人権法を教えてらっしゃる建石真公子先生からお招きをいただき,平成30年1月10日に,先生のゼミでお話をさせていただく機会がありました。当日の様子は,以下の作花法律事務所フェイスブックHPからご覧頂けます。

 

 

 

作花法律事務所フェイスブックHP

 

 

 

当日は,建石先生とゼミ生の方々に加えて,その外の大学で教えられている先生方も参加してくださいました。私の方からは,私が担当させていたいだいた女性の再婚禁止期間違憲訴訟とその最高裁判所大法廷平成27年12月16日違憲判決のお話や,現在担当させていただいている,嫡出否認制度違憲訴訟と新しい夫婦別姓訴訟のお話もさせていただきました。

 

 

 

実は建石先生にお招きいただくのは,今回で3回目なのです。そして以前お招きいただいた際にお話をさせていたいだいた女性の再婚禁止期間違憲訴訟では,ゼミでお話をさせていただいた後で,最高裁判所大法廷平成27年12月16日違憲判決が出されており,私にとって大変幸運をもたらしてくださったのが,この建石先生と建石ゼミなのです。

 

 

 

そのような意味で,今回現在担当させていただいている,嫡出否認制度違憲訴訟と新しい夫婦別姓訴訟のお話をこの建石ゼミでさせていただけたことは,私にとって新年早々大変幸運をいただいたことだと思っています。

 

 

 

建石先生を始め,当日参加してくださった方々にお礼を申し上げます。ありがとうございました。