「リユース食器を利用してよかった」「また利用したい」理由とは | リユース食器でエコ♪スペースふうブログ

リユース食器でエコ♪スペースふうブログ

NPO法人スペースふうは、
リユース食器を通して
循環型社会の実現を目指します!

こんにちは、スペースふうスタッフのnobikoです。

朝晩の寒さがこたえ、
風邪の引きやすい季節になってきました。

これからの季節に行う野外イベントで
くれぐれも体をこわさないようみなさまお気を付け下さい!

20121106
皿Mで塩やきうどん♪


さてさて

今回はこれまでリユース食器をレンタルしていただいた団体から
貴重な感想をいただきましたので、一部ご紹介したいと思います。

「リユース食器を利用してよかった」「また利用したい」の理由

【イベントの基本はエコ!】
♪リユース食器を利用して、イベントイメージがよくなった
♪環境にやさしいことと食器を通していろいろな人と交流ができる
♪地球環境を考えると、少しでも資源を大切にしたいと思うので
♪地球環境に配慮!
♪地球にやさしく とても手軽で身近なエコだと思う
♪使い捨て食器はもう不自然だ
♪環境に配慮した活動をアピールすることができた

【ゴミが減るよ!!】
♪ゴミが減らせるから、資源を大切にできる
♪ゴミの削減につながります
♪エコな生活のきっかけになると思うから
♪ゴミの削減への意識啓発になると思うので
♪ゴミの削減に少しでも協力したい
♪イベントの後片づけでゴミなどほとんど出ない!
♪ゴミの削減だけではなく、水の節約、労力の軽減にも役立っている
♪ゴミが出ずに片付けがラク
♪回収に苦労しましたが、環境にやさしいこと、ゴミが少なくてすみます

【利用者の感想】
♪カレーを作ったお母さんたちが便利だと感じていました
♪リユース食器の容器がしっかりしていて利用しやすい

【教育現場では・・・】
♪学園祭で取り組むことにより、生徒・保護者・その他来場者等、多くの人に知ってもらい、今後理解協力してもらえると思うから
♪学校で、こどもたちも環境問題、エコへの取り組みを行っています。ものを大切にする事を伝えていきたいと思っています。

【行政のサポート】
♪行政面からの推進があるので(補助金など)、利用しやすい

***


イベントでリユース食器を導入するには、
主催者や出店者の環境意識、運営方法が
大きな課題となる場合がありますし、

スペースふうでご用意できる食器のアイテムと
利用したい食器がマッチングしていない場合もあるかもしれません。

スペースふうでは
さまざまな課題や反省に向き合いつつ、

ゴミのでない気持ちの良いイベント
増えることを願って
日々、頑張っています!!


リユース食器のレンタルをご検討されている方は

スペースふうHPでチェック!
http://www.spacefuu.net


***

NPO法人スペースふう
山梨県南巨摩郡富士川町天神中条177
http://www.spacefuu.net