うちの粗暴な思春期との攻防戦記 | にしこおり家のつれづれ

にしこおり家のつれづれ

とにかく明るい性教育パンツの教室
マスターインストラクター 錦織可奈子公式ブログです

お喜楽ママが伝えるゆるっと性教育♡

 

お母さんが我が子に楽しく伝える 

とにかく明るい性教育『パンツの教室』 

マスターインストラクター 

学校行政担当講演講師 

青少年性教育認定講師

     +

SNS起業大学講師

 

錦織可奈子です♪

 

 

本日もご訪問ありがとうございます!

心を込めてお伝えします!

 

募集中の講座・シェア会一覧

パンツの教室養成講座

    &

SNS起業大学個別相談

◇お申し込みはこちらから▽

https://system.faymermail.com/forms/18783

*************************

◆SNS起業大学ベーシック講座

       アドバンス講座

▽詳細・お申し込みはこちら▽

https://bqnq0.hp.peraichi.com/sns

 

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

 

いやー!!!!!

滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

 

地獄の夏休み過ぎて

はちがつむいか!!

 

 

皆様いかがお過ごしでしょうか!

 

 

錦織家は相変わらずの

地獄月間継続中を

何とかこなしております!

 

 

四女の10歳のお誕生日には

 

image

ご希望の手作りケーキ。

(ほっぺはミニトマトにしか見えないけど

 ブドウです…一応😂)

 

 

私のライフワーク、斐川よさこい祭り!!

これはまた別に報告したいと思っております~!!

 

image

 

楽しく踊ってはけた後は

 

image

 

錦織家の女子は5人ほど参加しましたので

(思春期真っただ中の三女はお休みww)

帰りにファミレスで直会ww

 

今年は救急車を2回も呼びましたが

無事に復活されたとの報告をいただいて安心…

 

 

今年の夏はほんとに暑いから

皆様、念には念を入れて活動準備してくださいね!

 

 

そんなこんなでおとといは

長女も16歳のお誕生日を迎え

 

image

 

県総体でぶっちぎりの1位をもぎ取った次女は

長女のお誕生日と同じ日に

 

 

中国総体で個人総合10位を取りました。

 

 

島根勢ではほかに4点以上の差をつけての1位。

ほんとによくやってくれました。

 

中国地方の1位通過の皆さんと回る試合は

彼女の刺激になったことでしょう

 

 

本来であればこれで引退ですが

次女はこれから

 

県ジュニア大会

建設記念大会

中国ジュニア大会 と

 

11月までがっつり試合が続きます。

 

 

不登校だけど部活にだけは行くスタイルww

引きこもらずにクラブの練習にはガンガン出かけちゃう(笑)

 

 

そんな次女との関係つくりは

「押さえておきたいポイントを知っていた」

ことがいい仕事してくれていると思うのです

 

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━□■

 

うちの粗暴な思春期との攻防戦記

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━□■

 


我が家の粗暴な思春期次女

お父さんとの仲は今ちょっと悪くて(笑)

わたしともよかったり悪かったり。

 

なるべく振り回されないように

こちらの譲れないところはしっかり伝えて

(それでも反抗も抵抗もするけれど)

わたしたちの軸がブレないようにしています。

 

 

基本的に子どもたちは

わたしたちの姿をよく見ています。

 

 

 

ほんとうに

 

ほんとうに

 

 

ほんとーーーーーーに

 

 

よく見ています👀

 

 

だからめっちゃ揚げ足とってくるし

こっちもイラつく!!(笑)

 

 

だがしかし!

 

わたしには

心強い味方がいるのです。

 

 

image

 

猛禽俱楽部

(↑この環境に長く身を置ける猛者集団)

のお姉さま的存在で

 

傾聴コミュニケーション協会

グランドマスターインストラクターの

紺谷文乃さん!!!

 

紺谷さんは中学2年男子のお母さん!

協会トップインストラクターのお子さんだったら

さぞかし、素晴らしく聞き分けのいい

できる子かと思いきや、、、

 

 

 

期末試験で赤点を取ったり

朝からLINEYouTubeにどっぷりハマっていたり

習い事をサボったり

 

えまって、

期末試験受けてるだけえらいって思っちゃうけど

うちとほぼ一緒(笑)

 

わたしもパンツ的性教育コミュニケーション

毎日当たり前のようにやってるけれど

じゃぁ問題なんて起こらないかって言われたら

 

問題だらけですけどね?

 

 

でも、紺谷さんのメルマガを読んだり

お話させてもらいながら

「わたしはどうしたいか」を考えていくと

 

ほんとにすっと

こうしてみよう、こうかかわってみよう

が浮かんでくるんです。

 

 

子育てって一人でやらなくていい。

 

 

だから、

味方の見つけ方を知ってほしいと思っています。

 

 

紺谷さんと出会ったのは実は起業当初。

一緒にお仕事をさせてもらえるようになったのは

ここ数年ですが、

 

紺谷さんを味方につけると

お得!!!!(語彙力ww)

 

今日まで、キャンペーンもされていて

わたしもこの小冊子と動画が

かなり参考になったので

(我が家の粗暴な思春期へのかかわり

 めっちゃこのポイント入ってます)

 

 

だまされたと思ってもらって読んでみてください♡

(だまさないけど!!!)

https://system.faymermail.com/forms/24057

 

 

動画 

1)知らずにやってしまう!思春期のお子さんへのNGな傾聴

2)これだけは知っておきたい!思春期のお子さんの本音を引き出す話の聴き方

 

 

小冊子 

1)反抗期の子供と会話が弾む3つの傾聴ポイント

2)子どもの進路選択で失敗しない お母さんの話の聴き方

 

 

わたしね、子育ての引き出しは

多い方がいいと思ってるのです。

 

でも、その引き出しの中身を

何にするかっていうのは

間違いなく重要で。

 

 

 

 

紺谷さんが伝えてくださる

【傾聴コミュニケーション】は

間違いないという事だけは

お伝えしておきますっ(゚Д゚)ノ

 

↓↓今のうちにぽちっと!ですよ!↓↓

https://system.faymermail.com/forms/24057

 

 

 

さぁ、明日は今週末に控えた高知旅行の準備を

終わらせなくては!!!

 

ついでに明後日は次女のオープンスクールで

また県外に出ます…

 

あっ、高知旅行に行くのは

わたしと次女と五女だけなのですが

 

夫から「楽しんできてね♪」と言ってもらえるのにも

紺谷イズムをがっつり使ってポイント稼ぎしてるんですよ♪

 

ほら、うちの夫

未だ大きな長男なもので…(;´∀`)

 

 

みなさんは夏休みの予定はありますか?

 

 

ぜひぜひ、教えてくださいね♡

 

 

 

今日はここまで!

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました!

 

*==================*

 

不定期発行ですが(笑)

子育て仲間の皆さんに読んでほしいお話や

クスッと笑える子育て奮闘メールマガジン

発行しております^^

ぜひ登録してみてくださいね音譜

⇓  ⇓  ⇓

 

*==================*
 

個別のお問い合わせや

活動の詳細はコチラ方ご確認くださいおねがい

⇓  ⇓  ⇓

 

Instagramでも発信しておりますニコニコ

不定期liveも開催中♡ぜひフォローして下さい!

⇓  ⇓  ⇓

 

*==================*