人間は、自分のことになると、一所懸命。 | LEO幸福人生のすすめ

LEO幸福人生のすすめ

幸福の科学一信者のブログです。
幸福の科学での学びを中心として、
読んだ本や、観た映画の感想などを書いています。
面白くて~わかりやすく、ためにもなるブログを目指しています!

人間は、自分のことになると、一所懸命。

自分でなんとかできるあいだは、人知を超えた世界になど無関心で生きてしまう。

 

しかし自分の力ではもはやどうしようもない事態に至ったときに、

人は、神を求め、神にすがり、神による救いを願って、ようやくにして心を開く。

 

別に、今回の天災のことを言っているわけではないです。

 

個人の問題であっても、たとえば重い病に罹ったとき、

最初は医者を頼り、病院へ行って薬をもらって、それで治ればと思って対処しますね。

神を信じない人でも、そうする。

 

けれども、薬や医師の力ではいかんともしがたい、医療が出来ることはすべてやったのに、

これ以上の治癒は望めないというときに至ると、神に助けてくださいと願わざるを得なくなる。

 

自分の力でなんとか出来ると思っているうちは、人は自分に頼り、自力、自我力でなんとかしようとする。

病気になっても、医者や薬でなんとか出来るのでは、と思っているレベルのときは、医者や薬を頼る。

 

神に願うことが、どれほど少なくなってしまった時代であることか。

 

自分自身を振り返ってみても、上のことから外れているとは言い難い。

それほどまでに、自分の力に驕っているのではあるまいか。

 

日々、神に感謝し、祈り、神の御力にあずかって生かされていることを、わかっているだろうか。

 

病になったときに、医者を信頼して頼るのが間違いとは思わないけれど、

そこでとどまっていたら、肉体にばかり目が行って、霊的視点を忘れているのかもしれない。

重い病にかかった時に、自分の病気平癒祈願だけでなく、愛する家族の病気平癒を願って、わたしは主に救いを求める。

 

人事を尽くして、自分が出来ることはやりきって、心を改める努力をし、

病気ならば医療で出来ることはやってもいい。

でも人間は肉体だけではなく、本質は魂なのだ。心なのだ。

心の治癒と救いを求めて、もっと主なる神に全託しよう。御仏に頼って生きよう。

 

心の指針にもあったように、仏さまが支えてくれていることを信じて、身を投げ出そう。

人間として出来るかぎりのことをやったら、あとは天にお任せしよう。

そういった心でもって、今年を生きられたら、と思うのでありました。