こんにちは
オールドソウルの
ふるたま あやです

最近ぼちぼち紹介させてもらってる
YouTubeMusicのプレイリストですが
洋楽部門はあの2つで終わり
いよいよ邦楽に入って行きます

現在ほぼ出来上がって来てるのが

『昭和の名曲 ~アイドル編~』
『昭和の名曲 ~ソロシンガー編~』
『昭和の名曲 ~デュオ・トリオ・グループ編~』


です

現在3つ合わせて約430曲!
まさかこんなにも膨れ上がるとは…!
厳選に厳選を重ねたんですけどね~
なんとか考えて3つに分けました

洋楽プレイリストの紹介の時に
“中高時代は専ら洋楽を聴いてました”
みたいなコト言ってたけど
アイドルの曲もめちゃめちゃ聴いてたわ 笑

しかもこのアイドル編を聴いてると
なんかずっと聴いてたくなるのよね~
これって現実逃避?
それとも何か意味があるの?
と思って調べてみたら

昔を回想するコトは

認知症の進行を抑える
中高年の脳を活性化させストレスを解消する
過去・現在・未来の自分を肯定的に捉える


効果があるんだって

洋楽は今でも結構 聴いてたけど
アイドル曲は久々に聴くモノばかり
ホントに懐かしいのばっかだから
よりノスタルジックになるのかもね

 

ん?結局は現実逃避か?


まぁでも懐かしい曲を聴いて
認知症予防にもなるなんて

無条件に楽しめばイイよね~♪

またぼちぼち紹介させてもらいます!

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村