こんにちは
オールドソウルの
ふるたまあやです


さぁ!とうとうレジ袋が有料化されましたね

しかしホント日本人は
従順と言うか適応力があると言うか…
まぁマスコミが誘導してるのかもだけど
テレビでもエコバッグの特集をしたりして…
文句言いつつも前向きですよね

皆さんは実際どう感じてるんでしょうか??

ワタシ的には…



ムカムカ 大 反 対!ブー


ですよ


あーくっだらない!こんな悪法!

これはあくまでもワタクシ個人の意見ですが
この有料化…



環境を考えんヤツは金払え!


って国がお店に恐喝を指示してる
としか思えませんね

イヤな役目を小売店に押し付けて
消費者にお金払わせて
こんなのただの罰則規定ですよ!


そもそもね
本気で環境のコト考えるなら
こんな間接的なやり方じゃダメでしょ
だって有料化したところで
“お金払ってもレジ袋欲しいです”
ってヒトばっかだったら減らないじゃん
ウチも大概エコバッグ使ってるけど
レジ袋がなくなったら
ゴミ袋 買わなきゃな…ってなるもん

んじゃどーしたらイイか…
だーれも言い出さないけど
ワタシはずーっと思ってました



個包装を減らせよ!


個包装…ほらお菓子なんかの小袋ですよ
小分けされてると何かと便利かもしれないけど
あのちっちゃな袋…
レジ袋に比べたらリサイクル率はほぼ
0 でしょ!
あとゴミになるしかないモノでしょ!
昔は「●枝」だって「●にぎり●んべい」だって
がばっと一括されてたんですよ

それがさ
ん十年前頃…『省エネ』って言葉より
『エコ』とか『地球に優しい』って
言葉の方が主流になってきた頃から徐々に
個包装ってどんどん増えてってんじゃん!
いつの間にかあれもこれも個包装…

頼んだ覚えないんだけど!

ホントに廃プラを減らそうってんなら
作ってる人間に「減らせ」って言う方が
確実に減らせるでしょーよ

それをさぁ
メーカーには指示しにくいから
言いやすい小売店や消費者に責任負わせて
これって政府の怠慢じゃん
従順な日本人の性質に甘えてさ
コロナで「自粛要請なんて甘い!」
なんて言ってたヒト…
この法律に関する政府の姿勢についても
ゼヒ問題視してもらいたい!

 



ついでにスピ的なコトを言うと
コロナの影響で

持参したカップへのドリンク提供が一時停止…みたく
感染防止対策として使い捨てが推奨されるとか
環境を考えたリサイクルという動きに
待ったがかかってしまう状態…
これって

環境問題の解決策は別にある

と宇宙がヒントをくれてるのかも…と
コロナ禍で一気に加速する
「非接触型」だったりするのかな…
なんてコトも考えますね


今回の有料化について
狙いは『意識改革』だそうです
まぁその程度なら一定の効果も
あるのでしょうが

今さら何をそんな甘っちょろいコト!

と思いますね

集まったレジ袋代を回収して
全額それを環境対策に充てる
っていうなら
もう少しマシかもしれませんけどね


 

 

とは言えワタシも従順(笑)

ムスメのピカヅキ絶賛!

シュパット畳めるエコバッグだそうです

コンビニ用(?)の小さ目サイズ

下矢印

 

主流になりそうなヨカーン

 

 

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村