三鷹市「すぺーすはちのこ」のブログ

三鷹市「すぺーすはちのこ」のブログ

「すぺーすはちのこ」は「はちのこ保育園」を拠点に活動するグループのネットワークです。

Amebaでブログを始めよう!

 

こんにちは!

昨年、沢山の方にお運びいただいた「お話きこっと」

今年、2021年もやらせていただきます。

 

千村さんにお声を掛けたらとても喜んでくださって是非にという

お声をいただきました。

千村さん、とてもとてもお元気で、こちらが元気を貰えました。

 

コロナ禍でいろいろなイベントがなくなり、語り部として話す機会が

なくなってしまったことを悲しんでいらっしゃいました。

 

それでもお打ち合わせの際にお話を聞いていると、次から次へと

色々なエピソードが引き出されてくるのでした。

 

昨年は時間を決めてやらせていただきましたが、今年は

好きな時間にきていただき、その場で話していただいているストーリーに

耳を傾ける形式にしたいと考えています。

 

●海水を汲みに行き、そこから塩を作って舐めたのがごちそうだったというおはなし

●兵隊さんにさつまいもの茎まで取られて悲しかったはなし

●ある日、大きなパラシュートが落ちてきて、それをみんなで広げてみたはなし

●終戦の日、玉音放送を聞く大人たちの周りで思ったこと

などなど。

 

76年前のお話なのに、まるでその日の情景が浮かび上がってくるかのようです。

 

小さな場ですが、大事な場だと思っています。

その時を生きていた人のお話を直接聞ける時間と場所は有限です。

いつまでも得られるわけではありません。

 

どうぞ心に響いた方はお運びくださいね。

 

10月30日(土)13時半から15時半

予約不要

出入り自由ですが、いこっとで一品ご注文をお願いします

千村さんへのお礼は投げ銭式にします

 

スタッフ:辻貴子