Perfumeや界隈さんは週末で北へ青森に集まられてましたが、


約20年ぶりの熊本にいってきました



祝宴の予定での来訪でしたが、

熊本城のいまの姿をしかと目に焼き付けたいという想いは強かったです


台風24号は抜けてくれていて天気は快晴。到着翌日の朝から熊本城へ。


ボランティアの方に復興ルートを教えていただき、ルート通り見ました。


石垣の高さ、武者返し、坂道の傾斜、川と内堀の幅と深さ、道がつねに曲がっている見通しの悪さ、櫓の位置、二の丸含めた大きさ、広さ。


特に南側の長塀の美しさたるや。圧巻ですね。



天守閣の美しさをメインに認識してましたが、城全体が完全なる要塞として機能してますな。


大河ドラマの西郷どんもこれからの西南戦争では熊本城が西郷隆盛に立ちはだかる壁としてでてくるか注目ですね。


加藤清正公を祀る神社より。




天守閣以外も各所の櫓が震災の影響を受ける。


地元の方に聞いても、


地下の水源の流れまで変える地震。

四年が立とうとする中、二万人近くの方が仮設施設におられ、特に高齢者の方が生活再建が困難とのこと。


色んな気持ちを胸に抱いて熊本城をあとにした。


路面電車に乗って広島を思い出しつつ帰宅の途に。


帰りの飛行機から見た熊本の山々から、これは火の国だと納得。家で作ったこちらのラーメンもマジうま。



馬刺しもいただき、肉のうまみがしっかりしてて、色んなお酒に合う感じ。



ドタバタ旅でしたが、熊本城が復元した頃にまた行きたいなと。


PS1.子供たちは熊本城の二の丸広場のお城イベントで忍者コスに着替え。めちゃ楽しんでましたね。良い思い出になってくれたら。


PS2.先日のうちの長男の運動会があり、そのときのゼッケンがこちら。




9nineに緑担当はいないので、箱推しということで。笑


9nineの新曲、願いの花 10/15に配信開始ですな。楽しみだ!

https://9nine.lnk.to/negainohana