温泉群馬との県境の名湯へ温泉

万座温泉の帰りがてらに足を延ばしてみました。
万座から帰る際は、いつも万座ハイウェーか志賀・草津道路を使うのですが、
初めて万座峠を越えるルートを走ってみました。

自然の中を走っているという感じで非常に爽快です。
意外と対向車が多いので注意が必要ですが、
いいドライブルートです。

峠を越えてちょっと群馬に戻る方向に走っていくと、
すぐに信州高山温泉郷になります。
そこで一番大きいのが山田温泉です。

2か所の共同浴場があるのですが、
外来客が入れるのは一か所だけ。
ここ大湯になります。

温泉巡礼記

歴史ある感じの建物で、
大湯の前の広場には足湯も備えられています。

早速料金を払って中へ。

木をふんだんに使った造りで、
共同浴場らしく非常に好きです。
浴槽は2つあり、
それぞれあつ湯とぬる湯。

あつ湯は共同浴場らしくかなり熱く、
なかなか入れません。
しばらく身体を馴らしつつ中に入ります。

お湯は無色透明ですが、
無数の湯の花が舞っています。
あんまり長いことは入っていられませんが、
出たり入ったりで堪能できました。


山田温泉共同浴場 大湯
<お湯>
無色透明
塩味で弱硫化硫黄臭
湯の花が舞う
かなり熱い
<料金>
入浴料300円
<住所>
長野県上高井郡高山村大字奥山田3580
<営業時間>
6:00~21:00
<定休日>
毎月第3水曜日
<おすすめ度>
80%(非常にいいお湯です。鄙びた感じがなおさら良し)
<お取り寄せ>